デジタルマーケティングカンパニーのADDIXが運営する、情報サイト「BWRITE(ブライト)」から「理想の結婚相手のイメージに近い有名人ランキング」の結果が発表された。

理想の結婚相手のイメージに近い有名人ランキング

■未婚女性では「大泉洋」が1位!「楽しそう」「面白い」など、楽しい家庭が理想に

まず、未婚女性だけに絞ったランキングでは、並みいるイケメン俳優陣を抑えて、個性派俳優の「大泉洋」が1位となった。その理由について見てみると、「何をしていても面白い。家族のことを大切にしていることを前にテレビで見たから。(23〜28歳/フルタイム勤務)」「ほどよくおもしろく真面目(36歳以上/自営業・自由業)」「楽しそう(29〜35歳/パート・アルバイト)」といったコメントが並んでいる。

理想の結婚相手のイメージに近い有名人ランキング

先行きが不透明な時代が続く中、未婚女性たちは「男らしさ」や「家族思いである」こと以上に、その相手といることで「楽しい結婚生活」がイメージ出来るかどうかを重要視しているようにも思える結果だ。

■全体1位は「福山雅治」収入・内面・外見を備えた、パーフェクトなイメージ

既婚女性を合わせた全体ランキングでは、未婚女性とは少し違った結果になっているようだ。全体ランキングでは、昨年9月に結婚したばかりの「福山雅治」が1位となっている。コメントを見ると、「大好きだから(29〜35歳/専業主婦)」という意見のほか、「収入もあり、爽やかで、包容力ありそうなので(23〜28歳/パート・アルバイト)」「経済力があって包容力もありやさしそうだから(36歳以上/パート・アルバイト)」など、収入・内面・外見を兼ね備えた、パーフェクトな「理想の男性」のイメージがあることがうかがえる。

理想の結婚相手のイメージに近い有名人ランキング

■2位は、「ディーン・フジオカ」「つるの剛士」「西島秀俊」「谷原章介」の4人

1位と1票差の2位には、同数で4人がランクイン。「ディーン・フジオカ」「つるの剛士」「西島秀俊」「谷原章介」という、既婚男性4名の名前があがっている。まず、NHK朝ドラ『あさが来た』での好演も記憶に新しい「ディーン・フジオカ」。「男らしい、チャラチャラしていない、頼りになりそう(29〜35歳/専業主婦)」「優しさと男らしさを兼ね備えている(36歳以上/フルタイム勤務)」といった、男らしさを評価するコメントが目立つ。

家電メーカーのCMキャラクターをつとめている「西島秀俊」には、「イメージ的に家庭的で誠実そう(36歳以上/専業主婦)」といった、CMでの姿に影響されたコメントも。「仕事にストイックで坦々とした日々を過ごしていそう。変化の少ない生活が理想なので。(29〜35歳/フルタイム勤務)」「落ち着いていて、頭が良さそうだから。(23〜28歳/フルタイム勤務)」といった、人柄を評価するコメントも見られた。

子だくさんで知られる「つるの剛士」「谷原章介」の2人については、実生活での良きパパ、良き夫ぶりが回答の理由としてあげられている。4児の父である「つるの剛士」には、「たくさんの子宝に恵まれ、育児休暇もとって奥さんを支えているところ(29〜35歳/フルタイム勤務)」「奥さんをめちゃ大事にしているから(36歳以上/フルタイム勤務)」といったコメントが。妻を大事にしていることが高評価となっている。また、6人の子供を持つ「谷原章介」に対しては、「イクメンで家族を大切にしているので。(29〜35歳/専業主婦)」「仕事も家庭も大事にしてるので(36歳以上/自営業・自由業)」というコメントが。大黒柱として仕事をがんばりつつも、やはり、家族を大事にしているイメージが理由としてあがっている。

なお、未婚女性で1位だった「大泉洋」は、「高良健吾」「斎藤工」と同数での6位となっている。また、今回の上位8名のうち、未婚者は「高良健吾」、「斎藤工」の2名のみ。中身がわからない有名人だからこそ、実際に結婚していて、結婚後のイメージがしやすい有名人が回答される傾向があるようだ。

【調査概要】
調査実施期間:2016年5月25日(水)〜6月3日(金)
調査対象・人数:18歳以上の「Skets」会員女性200名(有効回答)
調査方法:WEBアンケート方式

文/編集部