ダイエットの味方プロテイン!ホエイとソイを知って賢くダイエット♪

写真拡大

ダイエットと言えば食事制限や運動が大切ですよね。しかし、食事制限は栄養不足になったり、運動効果が表れなかったり…。ダイエット中の悩みは尽きません。そんな悩みを補ってくれるのがプロテイン。栄養を補い、筋肉増強を助けてくれるので、ダイエットの強い味方になってくれます。実はプロテインにもホエイ、ソイなど様々な種類があります。それぞれの特徴を知って効率よくダイエットしてみよう。

■ タンパク質はダイエットに欠かせない大事な栄養素!

そもそもプロテインはタンパク質のことで、日本ではタンパク質を主成分としたサプリメントの呼び名となっています。タンパク質は筋肉をつくるために欠かせない栄養素のひとつ。プロテインが脂肪燃焼に効果的といわれるのは、筋肉がつきやすい状態をつくり、運動によるダイエット効果を高めるためなのです。筋肉が増えると基礎代謝量がアップし、カロリーを消費しやすい体になると言われています。プロテインの種類は大きく分けると、牛乳を原材料とした動物性プロテインと、大豆を原材料とした植物性プロテインの2つ。それぞれの違いを見てみましょう。

■ 内側から引き締めたい人には植物性のソイプロテイン

ソイプロテインは大豆からできた植物性プロテインのこと。ソイプロテインは不溶性のため、ゆっくりと体内に吸収されるのが特徴です。あまり大きな筋肉をつけたくない人や、インナーマッスルを強化したい人におすすめ。栄養不足で筋肉が落ちやすい状態になっている人も、タンパク質を持続的に吸収できるソイプロテインを取り入れると、筋肉維持のサポートになります。大豆が主成分のため、低脂肪で食物繊維も豊富。腹持ちが良いので、カロリーが気になる人の代替食として取り入れるのもありですね。

・おすすめの運動
有酸素運動で鍛えられるのは、マラソンランナーと同じ細くしなやかな筋肉。ソイプロテインは、筋肉を持続的に動かす有酸素運動と相性◎。

・おすすめの飲み方
水や牛乳に混ぜて飲むのがおすすめですが、粉っぽくて飲みづらいという特徴も。気になる人はお湯で溶かすと飲みやすくなります。

・飲むタイミング
運動をしたあと30分以内に飲めば筋肉増強のサポートに。食事の代わりとして置き換えダイエットをすればカロリー対策にもなります。

■ 筋肉を増やしたい人には動物性のホエイプロテイン

ホエイプロテインは牛乳からできた動物性プロテインのこと。水溶性で、体内への吸収スピードが速いのが特徴。運動で壊れた筋繊維を素早く修復し、さらに太い筋肉をつくるサポートをするため、大きな筋肉をつけたいときにおすすめ。ソイプロテインよりも、筋肉増強に必要なアミノ酸をバランスよく含んでいることもポイント。本気で筋肉を大きくしたいときに選ぶべきプロテインなのです。ただし、ソイプロテインと比べて高脂肪、高カロリーなので、運動せずに飲むとダイエットには逆効果になるのでご注意を。

・おすすめの運動と飲むタイミング
運動は腹筋やスクワット、ダンベルなど無酸素運動の筋トレが相性◎ 飲むタイミングは運動後30分以内がベスト。

・おすすめの飲み方
水や牛乳と一緒に飲むのも良いけど、フルーツジュースと一緒に飲むのもあり。エネルギーを消費した体に糖質やビタミンを取り込むことで、タンパク質の働きを良くしてくれる。

■ 理想の体を目指すならどのプロテインを選ぶかが重要!

女性らしい体型を維持して、体を引き締めたいならソイプロテイン。筋肉量を増加して、元から太りにくい体をつくりたいならホエイプロテイン。ダイエット前に目標を決めて、目的に合ったプロテインを選んで効率よくスリムになろう♪

(image by amanaimages)
(著:nanapiユーザー・LS2016 編集:nanapi編集部)