2016年8月11日の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

この日のテーマは、全国のグルメを集めた「全国秘密のレシピ!お手軽激うまグルメ」と、美人を集めた「ケンミンビューティーアワード」。各県の美人が紹介されるなか、どうやら大阪人は不満があるようで――。

大阪の目線→「大阪美人は紹介されない」

お手軽激ウマグルメということで、気になったのは鳥取県の「いただき」。おあげさんの中に、生米と人参ごぼうを入れてそのまま炊飯器に入れて炊くというのが簡単でいいかも、と思った。

それにしてもランキングの合間に「ビューティーアワード」ということで各ケンミンの美人を紹介してたんだけど、なんで「神戸美人」って紹介したんやろう。「兵庫美人」じゃないのかなぁ。兵庫も広いから神戸市内で出会っても神戸人とは限らないと思うんだけど。こっそり三田や篠山の人たちもおると思うわ。

というか大阪も美人結構おるんやけど、なんで大阪美人は紹介されないのか、謎やわ。そもそも美人なんて、血筋やから土地柄は関係ないと思うんやけどな。ま、半分妬みやねんどね。(羨ましいんですさん・大阪出身)

神戸港(nwhitelyさん撮影、flickrより)

東京の視点→「秋田美人にビックリ」

今回は夏休み特別企画で、今までに出てきたもののランキング。10位のイカメンチ、最後のお宅ではトウモロコシが入ってて、番組では「きみ」って表現していたけど、あれってトウキビと呼ぶのがなまって「キビ」なんじゃないかな。北海道旅行に行ったときにトウキビチョコとかあったし。

今回食品にも興味をひかれたんだけど、70代の秋田美人に本気でびっくりしたわ。福岡の50代マダムは、都内を歩いているマダムたちの方がきれいな人も多いし、若く見えると思う。でも都内はケアする美容外科やエステも多いからそういうところにお金使ってたり、コスメにこだわる人も多いんだよね。だけど秋田のあの人はナチュラルなきれいさで肌もつるつるで、何にもしなくてもあの状態が保てるのはうらやましいなあ......。東京の頑張って努力した美人よりもナチュラルな秋田美人うらやましい。(バジルさん・東京出身)

東京の視点×大阪の目線東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?