簡単スイーツ!ふんわりぎっしりガトーショコラを作ろう

写真拡大

ガトーショコラはみんなが大好きなスイーツですよね。ふわふわなガトーショコラ、ずっしりと重めのガトーショコラ…どのガトーショコラがお好みですか?

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 勝手に3層!ふわふわ・トゥルン・どっしりが一度にできちゃう魔法のガトーショコラ

ガトーショコラは大人も子供もみんなが大好きなチョコレートケーキです。フランス生まれのケーキですが、今や日本にもすっかり浸透してたくさんのレシピが登場していますよね。今回紹介するレシピはただ順番に材料を混ぜるだけで勝手に3層になってしまう絶品レシピです。簡単なのに手が込んでいるように見えるなんてうれしいですよね。ではさっそくレシピを見てみましょう!

■ 作り方

◎ 材料

・ 卵…3個
・ 砂糖…大さじ6
・ 牛乳…カップ1と1/4
・ 無塩バター…90g(有塩でもOK)
・ 小麦粉…60g
・ ココアパウダー…30g
・ 粉糖…適量

◎ STEP1:卵黄と砂糖を混ぜる

ボウルに卵黄3個と砂糖大さじ5を入れてよく混ぜます。

◎ STEP2:バターと牛乳を混ぜる

別の耐熱ボウルにバターと牛乳を入れて電子レンジ(600w)で1分温めます。バターが溶けたらSTEP1と一緒に混ぜます。

◎ STEP3:小麦粉とココアパウダーを振る

STEP2に小麦粉とココアパウダーを振るってよく混ぜておきましょう。

◎ STEP4:メレンゲを作って混ぜ合わせる

別のボウルに卵白と砂糖大さじ1を入れて泡だて器で混ぜてメレンゲにします。メレンゲを先ほどのSTEP3のボウルに入れてさっくり混ぜましょう。練ってしまうとふんわりと仕上がらないので、切るようにさっくり混ぜるのがポイントです。

◎ STEP5 オーブンで焼く

ケーキのタネを型に流し込み、150℃のオーブンで45分焼きます。流し込むときにゆっくり流し込まないと気泡ができてしまうので注意が必要です。

◎ STEP6 仕上げ

焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫で3時間冷やしましょう。最後に粉糖をかけて完成!

■ 簡単ガトーショコラをお試しあれ

思ったよりも簡単にガトーショコラが作れそうですね。さっそく材料を買ってガトーショコラ作りにチャレンジしてみましょう。おやつに、お茶請けに、大活躍すること間違いなしです。

(image by C CHANNEL)
(著&編集:nanapi編集部)