鼻息がうるさ〜い!! 女子をイラつかせる隣の席の迷惑な同僚5選

写真拡大

効率よく仕事を進めていくためには、職場環境は重要な問題です。しかし! 多くの人が一緒の職場で働いていれば……「イライラ」や「ストレス」などのトラブルも付き物ですよね。もしも職場で隣のデスクにいたら、あなたが最高にイライラしてしまうのはどんな人? 女性のみなさんの本音を調査しました。

■気になる癖

・「貧乏ゆすりが激しい。地震かと思うようなゆすり方をする男性がいて、先輩だったので指摘できなかったが、とてもイライラした」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「キーボードを打つ音がバーン!バーン!とうるさい人」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「鼻息がうるさかったり、くしゃみや咳を控えめにしない上司がいやだ」(31歳/その他/技術職)

人間が持つ、さまざまな癖。一度気になってしまうと、どうしようもなくイライラしてしまうものです。特に「音」にまつわる悩みは深刻! 「直して」と言っても簡単には直らない点が、また厄介です……!

■ニオイのトラブル

・「香水や体臭のきつい人。常に隣にいられると、我慢できなくなりそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

逃げたくても逃げられない職場だからこそ、ニオイのトラブルも深刻になりがち。デリケートな問題だからこそ、率直に伝えるのもためらってしまいます。イライラが爆発する前に、消臭剤や扇風機など、自分でできる対策をするのがオススメですよ。

■暇そう……

・「仕事をせずに携帯ばかり見ていて、こちらにまで見たくないプライベートな写真とかを見せてきたりして仕事を邪魔する人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ネットサーフィンしてるやつ。こっちは忙しいのに、お前もこの仕事無視する立場じゃねーんだよ、手伝えよって思う」(24歳/金融・証券/営業職)

席が隣であれば、相手が何をしているのかも一目瞭然です! 自分がこんなに忙しいのに……!と思うと、イライラ度もマックスに。一度上司に直談判するのもアリかもしれませんね。

■汚い!

・「整理整頓ができないので物をよく失くす人」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「ごみが降ってくる。私はゴミ箱ではありません」(25歳/医療・福祉/専門職)

デスクの上が汚いのは本人の勝手ですが、1番に被害を受けるのは、隣に座っている人だと言えそう。ゴミが飛んできたり、探し物に巻き込まれたり……。まさに百害あって一利なしです。

■仕事ができない人

・「前も教えたのに、何度も同じことを聞いてくる人」(27歳/その他/専門職)

聞くこと自体は良くても、「同じことを何度も」というのはマナー違反! 「メモを取ってください」と伝えることで、イライラも少しは伝わるのでは?

■まとめ

独特の癖を持っている人や、仕事をしない人、そして整理整頓が苦手な人は、隣の同僚に嫌われやすいと言えそうですね。自分が「嫌われる側」にならないためにも、今一度職場での自分の行動について、思い返してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数157件(22〜34歳の働く女性)