【プレミア第2節プレビュー】王者レスターvsアーセナルの黒星スタート対決、ユナイテッドはセインツと激突

写真拡大

▽開幕節に行われたビッグマッチ、アーセナルvsリバプールは打ち合いの末、リバプールが4-3で勝利した。そのほか、王者のレスターが昇格組相手に黒星スタート。ユナイテッド&シティのマンチェスター勢とコンテ率いるチェルシーは白星スタートをきった。第2節では、共に初戦黒星のレスターとアーセナルが相まみえる。

▽王者のレスターは開幕節、昇格組のハル・シティと対戦し、1-2で敗れた。ラニエリ監督は、チェルシーに移籍したカンテと出場停止のフートを欠く中、岡崎を起用せずに新戦力のムサをスタメン起用。さらに、若手のMFグレイも先発に抜擢したことにより、昨シーズンの不動のメンバーから4名が変更された。その影響もあってか、昨季のような連動性と躍動感を欠いている。フートが復帰する今回の試合、ラニエリ監督が岡崎とオルブライトンを先発起用するのかどうかが試合のポイントになりそうだ。

▽一方、負傷中のDFガブリエウとDFメルテザッカーに加えて、ユーロ参戦組のDFコシエルニーも試合に間に合わなかったアーセナルは、リバプールに3-4で敗戦。今回の一戦ではコシエルニーを起用するとみられるが、それでも金曜日時点で新たなセンターバックを獲得できていないため、引き続き守備に不安を抱える。王者とのアウェイ戦だが連敗を回避し、最低でも勝ち点1を獲得したい。

▽ユナイテッドは、モウリーニョ体制のプレミア初戦でボーンマス相手に3-1で快勝した。この試合では、マタ、ルーニー、イブラヒモビッチと役者が揃ってゴール。今節のサウサンプトン戦では、DFスモーリングと期待のMFポグバが出場停止明けで起用可能となる。モウリーニョ、イブラヒモビッチ、ポグバのリーグ戦ホームデビューとなれば、サポーターも盛り上がること間違いなし。開幕節でワトフォードと引き分けたセインツ相手に、きっちりと連勝したいところだ。

▽グアルディオラ新監督率いるシティは、ブリタニア・スタジアムでストークと対戦する。開幕節ではサンダーランドに2-1で競り勝ち、白星スタート。火曜日にはチャンピオンズリーグ・プレーオフ1stレグでステアウア相手に5-0と勝利し、チームのムードは高まっている。昨季9位のストークは開幕節で昇格組のミドルズブラに1-1で引き分けたが、MFシャキリやMFアルナウトビッチ、MFボージャンらが残留しており、今季も侮れないチーム。ペップにとって簡単な試合にはならないだろう。

▽ウェストハムとのロンドン・ダービーを2-1で制してコンテ体制の白星スタートをきったチェルシーは、ワトフォードとのアウェイ戦を迎える。初戦では早速、コンテらしいインテンシティの高いゲームを展開。カンテもすんなりフィットしている模様で、アザールとジエゴ・コスタという攻撃の核が揃って得点を記録したことも好材料。チームの仕上がりは上々で、ここは連勝といきたい。

▽そのほか、開幕節でエバートンと引き分けたスパーズは、クリスタル・パレスとのロンドン・ダービー。リバプールはバーンリーとのアウェイ戦で連勝を狙う。

◆プレミアリーグ第2節

▽8/19(金)

《28:00》

マンチェスター・ユナイテッド vs サウサンプトン

▽8/20(土)

《20:30》

ストーク・シティ vs マンチェスター・シティ

《23:00》

バーンリー vs リバプール

スウォンジー・シティ vs ハル・シティ

トッテナム vs クリスタル・パレス

ワトフォード vs チェルシー

WBA vsエバートン

《25:30》

レスター・シティ vs アーセナル

▽8/21(日)

《21:30》

サンダーランド vs ミドルズブラ

《24:00》

ウェストハム vs ボーンマス