『大人のファッション講座』カットソーマキシスカートをバランスよく着るコツ

写真拡大

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

シンプルな洋服を中心に、ちょっとしたコツでおしゃれに見せるヒントをお伝え出来たらと思っています。

おしゃれをすることで、普段の生活がより楽しいものになりますよね♪

そんなお手伝いが出来たら嬉しいです☆

­

連日気温が高いので、風を通す服を選ぶことが多いですね。

ざぶざぶ洗える素材なのも重要☆

­

カットソー素材のマキシスカートは着丈があるので暑くなる??と思いきや、着てみると風通しもよく、夏にとっても着やすいアイテムです。

­

ただ、楽ちんで着やすい半面、だらしなくなってしまうので苦手、という方も多いようです。

­

今回はマキシスカートを使って、「シンプルに」「バランスよく」「涼しげに」、

こんなところに気を付けながら着回ししていきます☆
Tシャツでもきれい目に着る


まずは定番アイテム、白のTシャツ。

スカートもカットソー素材、加えてトップスもTシャツだと、上下共にリラックスした感じ。

この時に上下のバランスを取ってあげないと、途端にだらしなくなります。

特に注意したいのはトップスの着丈です。着丈が長い場合は、前を少しINするだけでもバランスが取れて印象がグッと変わりますよ。

­

Tシャツでのコーディネートでちょっとお出かけスタイルにしたい時は、バッグと靴だけカッチリ目にすれば、対応できます♪
ボーダーと合わせて大人カジュアルに


こちらも定番アイテム、ボーダーのトップス。

濃い色のマキシに合わせるボーダーは、白の部分が多めのものを選ぶと、この季節も涼しげな印象で着ることができます☆

­

先ほどはバッグと靴共にカッチリ目にしましたが、こちらではバッグはナチュラル素材に。

足もとはパンプスにすることで、きれい目をキープしつつ、抜け感ある大人のカジュアルスタイルになります。
スニーカースタイルでもきれい目を意識


こう暑いと足元は楽ちんなぺたんこがいいな、という日も多いですよね。

最後は足元をスニーカーにしたスタイルです。

­

このコーデのポイントは「クリーンな印象」を意識したこと。

­

足もとをスニーカーにしたので、トップスはノースリーブのシャツをチョイス。

襟付きを選ぶことできちんと感も出て、スニーカーコーデでもあまりカジュアルになりすぎずに着ることが出来ます。

また、全体的にシンプルにまとめたことでクリーンな印象がさらにアップ☆

­

カットソーのマキシスカートコーデがだらしなくならないためのポイントは

〇色、アイテム共にシンプルにまとめる

〇上下のバランスをよく見て、重い印象にならないよう気をつける

○どこか1カ所でもカッチリ目のアイテムをプラスする

このあたりに気をつけてみると、取り入れやすいと思います☆

­

マキシスカートはオールシーズン使いやすいアイテム。

シーズンごとに着こなしを変化させて楽しんで下さいね♪

­

お読み頂き有難うございました。

ではまた☆

­

<プロフィール>

パーソナルスタイリスト。服飾大学卒業後、10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て『自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。shopのバイヤーとしても活動中。

blog:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/   

shop:http://realclothes.buyshop.jp

朝時間.jpにてファッションコラムを連載中 

https://asajikan.jp/beauty/fashion_cordinate/

­