本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は多忙を極める人気アパレルショップの店長、麻衣さん・31歳のスマホをチェック! 彼女は毎日21時までお店に立ち、その後片付けや翌日の準備をしてほぼ毎日終電で帰る生活をしているのだとか。帰ってからも気になるテレビ番組を観てしまい、結局寝るのは深夜2時〜3時……そんな毎日に限界を感じ始めたのは30歳を過ぎてから。そこで思いついたのは深夜番組の視聴を辞め、気になる番組はすべて昼間の空いた時間に見ること!

「肌が作られるのは22時〜2時といいますよね。でも仕事柄、なかなかその時間に寝ることができず……。そしたら30歳から急に肌の衰えを感じ始めたのです。でも勤務時間を変えることはできない。ならば帰ってからすぐ寝るしかないと思い、アプリを賢く使い、生活リズムの改善を心がけることに。まずは深夜のテレビを見ずに、見逃したテレビはテレビ番組視聴アプリを利用することに。おかげで睡眠時間は確保でき、すごくいい生活リズムになりましたよ〜」

そんな多忙な麻衣さんが教えてくれた、便利アプリとは?

1段目には見逃したテレビ番組が見られるアプリがズラリ!

毎日使っているおすすめのアプリを教えてください。

「接客業は情報ツウでなくてはいけません。アパレルといえどもお客さんに服を売るだけが仕事ではなく、時には世間話をしたり、時にはドラマの話をしたり、それも仕事なので通勤時間には必ずニュースをチェックしているのです。『Yahoo!』や『Sankei Biz』で経済、芸能、スポーツなどのニュースをひと通りチェック。そして空き時間にはアプリで見逃したテレビ番組を見ています。この『テレビ番組視聴アプリ』が私のお気に入り! ちょっとした隙間時間を利用してドラマ、バラエティー、特番などを気になるものはすべてチェックしていますよ。」

1段目のアプリがそのテレビ視聴アプリですか?

「そう、日テレの番組は『日テレ無料(TADA) by 日テレオンデマンド』、TBSは『TBS FREE by TBSオンデマンド』、フジテレビは『FOD』というアプリで、どこも無料で視聴ができます。最近はよくドラマの衣装でうちのブランドの服が使われたり、女優さんやモデルさんが洋服を着てくれたりしているので、意外とその番組をチェックするだけでも大変。ほとんどのサイトで視聴可能期間が放送後1週間なので、意外と忙しいんですけどね。ちなみにアプリは無料で視聴できますが、最後にアンケートなどに答えなくてはいけない場合が多いので、そこはネックかな〜」

ショップのアプリもけっこうありますね!

「ショップのアプリはそれほど使用頻度は高くないのですが、買い物の時間を短縮するために利用しています。お気に入りは『コストコ通』。月に2〜3回友達とコストコツアーをしているのですが、その時に買いたいものをメモしています。コストコって売り場が巨大で、商品もたくさんあるから、いざお店に行くと圧倒されて買いたいものを忘れてしまうことが多くて……そこで、気になった商品を思いついたときにメモっておくことで買い忘れを防ぎ、効率よい買い物ができるようになりました。口コミで人気の商品も前もってチェックしていますよ〜!

『ビッグカメラ』や『ヤマダ電機』のアプリは価格比較や口コミ情報の収集に便利。ドミノピザはホームパーティーをよくするので、その注文で利用しています(笑) 『無印良品』はシンプルな雑貨が好きでよく買い物をしています。ネット限定のお得な限定品情報やセール情報も多くて、とても便利ですよ。

ヘアサロンとネイルサロンは『HOT PEPPER』のサロン予約アプリを利用しています。何しろ毎日バタバタ過ごしているので、できることは通勤中に行ってしまうのが私の生活スタイル。急に明日暇になった〜ってときに、検索をして予約することもあります。」

話題の『ポケモンGO』もやっているんですね!

「普段は本当に忙しくてなかなかできないのですが、世の中で大ブームになっているので、まずはダウンロードしてみました。忙しくてなかなかできていないのですが……この前は常連さんが“あそこに行くとたくさんレアキャラがゲットできるよ”と教えてくれました。実はまだレベル5なのでハマっているというには恥ずかしいレベルですが……地道にがんばります(笑)」

麻衣さんのおすすめのアプリ

■『日テレ無料(TADA) by 日テレオンデマンド』ってどんなアプリ?

日本テレビで放送された番組を見逃したらここでチェック! 無料で選りすぐりの番組を視聴できるサービス。番組は放送終了後に視聴が可能。日本国内限定のサービスで、動画をダウンロード(保存)することはできません。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『TBS FREE by TBSオンデマンド』ってどんなアプリ?

TBS系列のドラマ、バラエティー、アニメなど様々なジャンルから選りすぐりの番組最新話が無料で視聴できるサービス。テレビで見逃しても、放送終了後から1週間無料で観られます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『FOD』ってどんなアプリ?

フジテレビで放送されたドラマやバラエティー番組の最新話を最大7日間無料で視聴できるアプリ。プレミアム会員登録をすれば、これまでに放送した番組や、海外ドラマ、映画、アニメなど、アプリ内の全ての動画(1,000作品以上)を見放題で楽しめます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『コストコ通+』ってどんなアプリ?

気になった商品をチェックすることで、自分のオリジナルのお買い物リストを作ることができるコストコ専用お買い物メモアプリ。『コストコ通ブログ』などの記事で紹介されたおすすめ商品もチェックできます。Android版は「お買物メモ+」というアプリ名(※ロゴも異なります)です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)