19日、熱戦が繰り広げられているリオ五輪では、メダルの行方のほか、選手にも大きな注目が集まっている。日本のネット上では今回のリオ五輪に出場した中国の美女選手に注目するユーザーが多く、中でも多くの支持を得た選手をレコードチャイナがまとめた。

写真拡大

2016年8月19日、熱戦が繰り広げられているリオ五輪では、メダルの行方のほか、選手にも大きな注目が集まっている。日本のネット上では今回のリオ五輪に出場した中国の美女選手に注目するユーザーが多く、中でも多くの支持を得た選手をレコードチャイナがまとめた。

【その他の写真】

今回紹介するのは、飛び込み選手の何姿(ホー・ズー)。今年26歳の彼女は6歳から飛び込みを始め、2006年に代表選手に選出。2012年のロンドン五輪では3メートル飛板飛び込みで金メダルを獲得している中国の飛び込み女王。「中国飛込界一の美女」と評されるほど国内では実力ともに美女選手として有名だ。

リオ五輪の3メートル飛板飛び込みでは惜しくも銀メダルに終わったが、表彰式の会場でチームメートの秦凱(チン・カイ)からプロポーズされたことは日本でも話題となった。何姿は涙を流しプロポーズを受け入れ、観客やライバルから祝福された。金メダルを逃したが、多くの女性が憧れる幸せを手に入れ、2人の幸せを祝福する声と共にロマンチックなプロポーズをうらやむ声も少なくない。(翻訳・編集/内山)