中華もパンにはさんじゃおう!エビチリドッグの作り方

写真拡大

いつものサンドイッチじゃ面白くないので、エビチリをホットドッグ用のパンではさんでみました。ピリ辛プリプリなエビチリとシャキシャキなレタスの組み合わせがおいしいですよ。普段のサンドイッチに飽きてきた人にはおすすめです!

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(1〜2人分)

・冷凍むきエビ:180gくらい
・ホットドッグ用のパン:2個
・長ネギ:10cm
・レタス:1〜2枚
・スウィートチリソース:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1
・片栗粉:小さじ2

■ 作り方(調理時間:20分)

◎ STEP1:材料の下ごしらえ

冷凍むきエビは、ザルに入れて流水で表面の氷を流します。エビをザルで水切りし、自然解凍している間に、レタスをパンにはさみやすい大きさにちぎります。使うのは葉先のほうの柔らかい部分なので、芯に近い部分はサラダなどに使ってください。長ネギは小口切りにします。スウィートチリソースとトマトケチャップを1:1(各大さじ1)で混ぜておきます。

◎ STEP2:エビチリを作る

フライパンに薄く油(分量外)をひき、中火で長ネギを炒めます。1分くらいでネギが柔らかくなりますので、エビを加えます。ざっくりネギとエビを混ぜたら、スウィートチリソースとトマトケチャップを加えます。全体にソースをからめたら、弱火にします。小さじ2の片栗粉と小さじ2の水を混ぜて水溶き片栗粉を作ります。水溶き片栗粉をまんべんなく混ぜたら、火を消します。片栗粉を多めに混ぜることで、食べるときにソースがこぼれにくくなります。

◎ STEP3:盛り付ける

パンにレタスをはさみます。そこにエビチリを載せて、最後に乾燥パセリをふりかけます。

◎ STEP4:完成!

出来上がりです。

■ おわりに

エビは小振りのもののほうが食べやすいですよ。ぜひお試しください。

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・にんぱぱ 編集:nanapi編集部)