かわいすぎる!ポチ袋の簡単作り方アイデア11選

写真拡大

ポチ袋って、使いたいときに手元になくて、結局大きな封筒で代用しちゃったりすることも多いですよね? でも、誰でもすぐにマネできるポチ袋手作り術を覚えておけば、いざというときにさっと手作りすることが可能に♪ かわいいポチ袋の作り方アイデアをご覧あれ!



元の記事を見る

童心に返って楽しもう! 折るだけ簡単ポチ袋

■ 1、2個要る? 急でも大丈夫。すぐ出来るポチ袋

小銭にピッタリのミニサイズも、お札が入る長めのサイズも、折り紙で簡単に作ることができるなんてとっても便利! 両面に柄のある紙を使えば、見た目もかわいく仕上がります。リボンやシール、マスキングテープをポイントとしてプラスしても◎。

■ 折り紙で簡単☆羊のポチ袋☆お手紙にも

羊の顔がついたキュートなポチ袋。折り上がったらペンで目や鼻、口を描きいれるのも楽しみの一つ。子どもと一緒に工作気分で作ってもいいですね。もらった人が思わず笑顔になること必至です♪

カタログ、ショッピングバッグ。おしゃれな紙がポチ袋に変身

■ カタログでポチ袋作り ステキな写真を上手に活用!

写真がステキなカタログは、読み終わってももったいなくて捨てられない…なんてこともありますよね。そんなときはこちらのアイデアを参考にポチ袋にリメイクしてみては? 市販のものに引けをとらない、おしゃれなポチ袋ができちゃうかも。

■ 100均グッズで出来る!大人可愛いぽち袋とお札の入れ方!!

100均のクラフトペーパーと水引で作った、大人にも喜ばれる洗練されたポチ袋。三つ折りにしたお札がすっきりとおさまるよう計算した作り方なので、サイズも参考にして作ってみてくださいね。

■ お年玉袋に即対応!家にある紙で、おしゃれ便利なまち付き袋の作り方

手紙やちょっとしたお菓子を入れたいなら、袋がパンパンになってしまわないよう、マチ付きのポチ袋を使うとスマート。家にある紐やリボンなどで持ち手をつけるというアイデアも新鮮です。そのまま飾ってインテリアにも◎。

市販の袋をオリジナルアレンジ

■ エンボス加工で人気商品をカスタマイズ♪

市販の紙にエンボス加工を施すことによって、オリジナリティをプラス。シンプルなポチ袋もたちまちおしゃれに返信します。イカットやエンボス加工をセルフで行える便利な機械はネットなどでも購入可能です。

■ 簡単手作り封筒&ポチ袋 フレッシュなグリーンがポイントに♪

シンプルな無地の封筒に手書きの文字やフレッシュなグリーンを載せることで、あたたかみを演出。子どものお年玉用にはもちろん、プレゼントや手紙を渡すときにもおすすめです。受け取るほうも気分がぐっと高まるはず。

■ 材料いろいろ! てづくりぽち袋

100円ショップの折り紙、水引、マスキングテープ、はぎれなどなど。自宅にあるものを活用して、バリエーション豊かなポチ袋を作るアイデアです。どの素材とどの素材を組み合わせるか考える時間も楽しそう。

紙製にこだわる必要なんてないんです!

■ ハギレで作ろう!オシャレなミニぽち袋!

シンプルな生成りのハギレをポチ袋に。布用ボンドを使えば、縫わずに作れるので案外手軽です。スタンプで文字を押したり、カラフルなハギレで飾りをつけたりと遊び心をプラスするのもステキ。受け取る側も再利用したくなること必至です。

■ その後も使える、可愛いポチ袋♪

布やレースを使って、細部までこだわりいっぱいに作ったポチ袋は、お年玉やご祝儀入れとして使うだけでなく、いろんな使い方を楽しみたいもの。名刺やミニカイロなどを入れるのも◎! 手間をかけただけ、完成したときの喜びはひとしおです。

■ ミニお祝儀袋風にラッピング★紙コップで

無地の紙コップにラッピングを施して、ポチ袋風に仕上げるかわいいアイデア♪ 丸い底を生かした形なので、ころんとしたものを入れるのにぴったり! たくさんの人にちょこっとずつお土産を渡すときにも使えそうですね。

キュートなものからスタイリッシュなものまでさまざまなポチ袋が登場しましたが、こんなおしゃれなポチ袋があれば、中に何をいれるか考える楽しみまで満喫できますね☆

まとめ/松本玲子