【やってみて!】ボルト選手と「反射神経」が競えるミニゲームがこれだ!!

写真拡大

世界屈指のアスリートが集結するオリンピック。なかでも群を抜いて注目が集まる選手がいるが、ウサイン・ボルト選手もその1人だろう。リオオリンピックでは、3大会連続100m3連覇を達成し、またまた話題をかっさらっている。

今回はそんなスゴいボルト選手と、「反射神経」が競えるミニゲームをご紹介したい。あなたはボルトに勝てるか!?

このゲームがプレイ出来るのは、米メディア『The New York TImes』のサイト上。「スターティング・ブロックでウサイン・ボルト選手に勝利出来るか?(Can You Beat Usain Bolt Out of the Blocks?)」と題されている通り、ボルト選手とスタートの反射速度が競えるゲームなのである。

やり方はいたって簡単。まずサイトに飛んで、「I’m ready」のボタンを押してみよう。すると「オン・ユア・マーク(位置について)」、「セット(用意)」のかけ声がかかり、「バン!」と合図がなったら、ボタンを押すのだ。

その後すぐに、あなたがスタートで “飛び出した” タイムが表示される。ボルト選手は、リオの100m決勝では0.155秒でスターティング・ブロックを飛び出したということなので、それよりも速ければ “勝ち” 。遅ければ “負け” ということになる。

ちなみに同ページには、他の選手たちのリアクションタイムも掲載されている。例えば、同決勝に出場した南アフリカ共和国のアカニ・シンビネ選手は0.128秒、銅メダルを獲ったアンドレ・ド グラス選手は0.141秒だったらしいぞ!

ということでボルト選手と反射神経を競いたい人は、『The New York Times』のサイトでゲームに挑戦してみてほしい!!

参照元:The New York Times(英語)Twitter @nytimes
執筆:小千谷サチ

画像をもっと見る