「夫婦の幸福度」には家事分担と収入の2つが関係、そのバランスは?

写真拡大

あなたは今幸せですか? 結婚すると、独身時代のような“個人的な幸せ”だけでは幸せの尺度が計りにくくなります。夫や子どもとの関係、住環境、人付き合い、仕事など、“幸せ”を計る尺度は多くなりますが、あなたはどうでしょうか?

そこで今回は、“夫婦の幸福度”に的を絞り、婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントが30〜49歳で既婚の男性100名・女性100名を対象に実施した「夫婦の家事分担」に関するアンケート調査の結果をご紹介しましょう!

 

■妻の幸福度平均点は6.92点、では夫は?

まず、「あなたのご家庭の幸福さや円満さを10点満点で採点するとすれば、何点ですか」と尋ねると、

【妻】

1位・・・8点(21.0%)

2位・・・7点(17.0%)

3位・・・10点(15.0%)

といった感じで、妻の幸福度平均点は6.92点という結果になりました。では、夫はどう思っているのでしょうか?

【夫】

1位・・・8点(21.0%)

同率2位・・・10点(16.0%)

同率2位・・・9点(16.0%)

で、3位までの結果は妻より幸福度が高いことが見えてきます。夫の平均点は7.07点。妻より少々高くなっていますが、最低点「0点」を付けた人が100人中2人いました。

 

■妻が家事を多く分担する夫婦の幸福度は高いor低い?

では、“幸福度が高い夫婦の秘密”とはいったい何でしょうか?

まず、「家事分担」の面から見てみると、「幸福度」が9〜10点の場合59.3%が「妻の方が、がんばっている」、16.9%が「妻の方がややがんばっている」で、76.2%が「妻の方が多く家事をしている」と回答しました。

d6313-127-851555-3

反対に、「夫の方ががんばっている」は3.4%、「夫の方がややがんばっている」は1.7%で、夫の方が多く家事をしている家庭はたったの5.1%。理想的な「夫も妻も同じくらいがんばっている」は18.6%でした。

逆に、幸福度が低い夫婦は、「夫の方ががんばっている」が10.0%、「夫のほうがややがんばっている」が4.0%と、夫が家事を多く分担している家庭の数がグンと多くなります。

この場合、夫のほうが収入が低かったり、時間が自由になる状況にいるのかもしれませんが、そのことを男女ともあまりよく感じていないようですね。

 

■妻より夫の収入が高い家庭は幸福度もアップ!?

次に、「収入と幸福度」の関係を見ると、幸福度の高い夫婦の場合は「夫の方が、収入が多い」という場合が84.7%。幸福度の低い夫婦はこの割合が76.0%と低くなっています。d6313-127-544020-4

2つの調査の結果を見ると、「夫の方が収入が多い」、そして「妻の方が家事分担の多い」夫婦の幸福度が、逆の夫婦よりも高いという結果が出ています。

夫婦の幸福度は人によって尺度が違うかもしれませんし一概にはいえませんが、「夫の収入が多いが妻にも収入があり、家事は妻が分担する割合が多い」ことが夫婦円満の秘訣の1つであるのかもしれません。

 

■夫が担当している家事ベスト5は

上記の結果が出たからといって「夫は家事をしなくていい」なんてことはナシ! お金はしっかり稼いできて欲しいですが、家事も2つでも3つでも分担してくれれば、妻としては嬉しいですよね。

では、夫たちが実際している家事とはどんなものでしょうか? 過去記事「2位風呂掃除…世の夫が“担当している家事”家事とは呼べない1位は」によると、

1位・・・ゴミ出し(57.8%)

2位・・・お風呂掃除(46.3%)

3位・・・食事の後片付け・皿洗い(42.7%)

4位・・・洗濯(37.6%)

5位・・・買い物(36.7%)

という結果でした。

1位のゴミ出しはゴミを持っていくだけですから、厳密に言えば家事とは言えない気もします。このうち3〜4つを担当してくれれば、妻としてもかなり負担が減りそうですよね!

 

以上、夫婦の幸福度についてご紹介しました。

幸せの尺度は一概に計れないもの。それでも、現在の家事分担や収入の点で「どうも腑に落ちない……」と幸せな気分になれない場合、冷静かつ明確な言葉で夫と話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ お酒を飲む量にも原因が…夫婦仲がしっくりこない人達のNG習慣3つ

※ 時代はイケメンよりイクメン!? 「生まれ変わったら結婚したい」芸能人1位は

※ 既婚男性500人に聞いた!「夫を家事メンに育てられる」妻の言動3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ 乳首の黒ずみがみるみるキレイ!? あの美容外科が監修したクリームで愛され美乳に

 

【姉妹サイト】

※ 自慢のヨメの条件は…やはり「料理上手」!? 4割の夫が妻に求めるホンネ

 

【参考】

※ 「夫婦の家事分担」に関するアンケート調査 - パートナーエージェント

 

【画像】

※ sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)