「準備万端。さぁ出発!」と出かけたのに「あれ? ない、ない、なーーい!」忘れ物に気づいたときの焦りったらありませんよねぇ……。

今回は日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から「自分でやってしまった、ちょっと変わった忘れ物」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

新聞やテレビなどで変わった忘れ物が紹介されて笑ってしまうことがありますが、よく考えたら自分でも結構変な忘れ物をしています。ちょっと思い出しただけでも……。

・地質調査のサンプル/見つけた人は、何だろうと思ったことでしょうね。
・モデルガン/電車の網棚に忘れてしまいました。もしかして、大騒ぎになったかも。
・遺影/父親の葬儀で、お清めの席に行くときに遺影をお寺に置き忘れてしまいました。叔父に怒られました。
皆さんはいかがですか? そんな経験がありましたら教えて下さい。
(be-quietさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■ランドセルに加えて……

小学生のときでした。ランドセルを背負っていないのにランドセルを背負っていると思い、そのまま学校に登校。慌てて取りに帰ったら、今度は大事なリコーダーの入った袋を……。その日はリコーダーのテストで恥ずかしかったぁ。
(MinnY7さん)

ランドセルだけでも大きな忘れ物なのに、リコーダーまで! しかもテストがある日なのに。自分でもビックリでしょうね。特に学生のころの忘れ物ってクラスでも目立っちゃって、超恥ずかしいよね〜。

■ブルマをはき忘れて……

家では「そこつちゃん」と呼ばれるほどの私。いっぱいあるけど一番恥ずかしかったのは、小学校のころ、グラウンドでの体育の授業にブルマをはき忘れて外に出ちゃったこと。トリコロールのしましまの毛糸のパンツをはいてたので、「しましまパンツーー!」と指差されました。忘れられません。
(tamara13さん)

えぇぇ! 体育の授業なのにブルマをはき忘れたって、これはスゴイっ。しかも毛糸のしましまパンツって……。笑っちゃ失礼だけど、ごめんなさい、笑っちゃいますー!

■自転車で来たはずが……

自転車でお買い物に行っておきながら、徒歩で帰ってしまいました。自転車を取りに徒歩で戻ったのですが、非常に情けない……。こんな忘れ物はなかなかないでしょうね。
(noname#46122さん)

自転車のこと、記憶からなくなっちゃったんですねぇ。トボトボと取りに帰る情けなさ……。お気持ち察します〜。

でもその上をいくもっとすごい人がいましたよ!

■大きな、大きな忘れ物!

私の父ですが、近所に(徒歩2分ぐらい)のスーパーがあります。いつもは歩いて行くのに、そのときたまたま車でどこかに寄ってから、帰りにそのスーパーに行ったと思うのですが……車を忘れてきました。そして一晩停めっぱなしにしました、スーパーの駐車場に。
(jewel111さん)

忘れ物はなんと車! こんなこともあるんですねぇ。しかし、お父さんはなぜその日に限って車で行ったのだろうか……。

同じく車にまつわるこんな忘れ物も!

■車の上に置いたお財布は……

財布を車のボンネットに置いたまま走っていました。1回目は、財布がどこかに飛んだらしく警察から取りにくるよう連絡をもらいました。2回目は、車で走っててちょっとした急ブレーキかけたら、「チャリン」と硬貨の音が聞こえたから気になって車から降りてみると、自分の財布とお金が飛び散ってました。
(minimini1さん)

この回答者さんは、ボンネットの上に物を置いちゃうクセがあるんですね〜。お金はもちろん、カードや免許証など大切なものが入っていると思うので、次から絶対に忘れないでくださいねっ。

続いては、女子ならではの忘れ物!?

■「いつもより早い」と思ったら……

忘れ物に該当するかは微妙ですが「まゆ毛」です。朝、化粧をしていて「お? 今日はいつもより早くできた」と思っていたら……、まゆ毛を描くのを忘れてました。家出る前に気づいてよかった。
(bonnieMckeeさん)

これは女子なら経験あるのでは? おそらく誰も気づかないけれど、まゆ毛がないとなんとなく落ち着かないものですよねぇ。

次も女子ならではの忘れ物だけど……。

■違和感の原因は……!?

まだうら若き乙女だった短大生のとき、朝起きて自転車で駅の駐輪場まで行ったら、何やら体に違和感が……。ブラジャーをしてくるのを忘れました。学校は女子しかいないし、たいしてナイ胸だったのでこのまま行っちゃおうかと思いましたが、まだコートなどを着ていた季節ではなかったので、やはり家に戻りました。結構女の子はやりがちな忘れ物では?(私だけかな)。

ほかには、夕飯のおかずに電子レンジに入れておいたお惣菜を忘れてそのまま。「何か今日はシケた食卓だな〜」と思っても思い出せないんですよね〜。たいてい次の日に発見されて、私のお昼ご飯のお供になります。
(ru-ru-ru8さん)

ブラジャーを忘れたって初めて聞いた〜。女子はやりがち!? それとも回答者さんだけ? でも後半の「電子レンジにお総菜」はありそう。扉をパッと開いて「何これ!?」って発見した瞬間、爆笑しちゃいますねっ。

続いても食べ物の忘れ物、2連発!

■食べる気満々だったのだけど……

1、お弁当
短大時代、あみ棚の上に荷物を置き忘れてしまい、お昼の時間に「お弁当がない!!」と気づきました。遺失物管理室に無事届いたので、東京の山の方まで取りに行きました。その管理室の方が「もしお弁当食べるんなら、外のベンチ使っていいよ」と言ってくれたので、山のおいしい空気のなかピクニック気分でお弁当を食べたことがあります。職員の方、今さらながらありがとうございます。

2、カップラーメン
カップラーメンにお湯を入れて3分待ってる間にほかのことをしていたら、ラーメンを作っていたことをすっかり忘れてしまい、そのまま時間が過ぎ、翌日机の上を見てビックリ! 自分のバカさ加減に笑えるやらあきれるやら。さすがに食べられるような代物ではなくなっていたので捨てました。うう、もったいない……。
(breaststrokerさん)

お弁当忘れる人は多いのでは!? でも取りに行った先でピクニック気分で食べちゃう人は珍しいでしょうね。あとカップラーメンを作ったことを忘れて翌日ビックリ! って、これはもう苦笑するしかありませんねぇ。

■駐車場にポツン……

お寿司を食べにいくため日本海沿いの道を走っていたとき、見晴らしのいいパーキングがあったので、きれいな空や海だ! ということで車を停めました。撮影をして助手席に乗り込み、しばらくドライブして寿司屋に着きました。降りようとしたら「あれ? 靴がない、靴を履いてない!」ということに気がつきました。

で、先ほどのパーキングまで戻ってもらったら、広い駐車場にぽつんと靴がおいてあり、安心しました。居住性のいい車だったので、部屋に入るようなイメージで脳が勘違いして、無意識に靴を脱いでしまったようです。笑いが止まらなくなり、あまりお寿司の記憶がありません。
(tipsさん)

よっぽど居心地のいい車だったんでしょうねぇ。無意識ってこわい! でも靴が無事でよかったし、楽しい思い出ができて逆によかったかもしれませんねっ。

いやあぁ、みなさんいろいろ忘れちゃってましたね。ありがちなものもあれば驚くようなものもあり、笑わせてもらいました。

ちなみに私の場合、スーパーに買い物に行ったのにお財布忘れちゃうことがあります。カゴをいっぱいにして、いざレジへ!と思ったら財布がないことに気づいて、商品を1つ1つ戻して財布を取りに帰る私……。とってもむなしいで〜す。

Pouch読者のみなさんは、変わった忘れ物したことありますか。

参照元:教えて! goo 「自分でやってしまった、ちょっと変わった忘れ物」
執筆=シナモン / 画像=Pouch (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む