ツルンと簡単!面倒なトマトの皮を楽にむく裏ワザ

写真拡大

料理をしている中で、野菜や果物の皮むきは意外と手間がかかり面倒だったりする。「教えて!goo」では今までに野菜や果物の皮が簡単にむける方法を紹介してきたが、まだ紹介出来ていないものにトマトの皮むきがあった! トマトの皮は薄いので包丁でむくのは難しく、かといって湯むきもお湯を沸かしてと結構面倒な工程が……。そこで、簡単にトマトの皮むきができないものかと「教えて!goo」で検索してみたところ「トマトの湯むきと種とりがうまくできる方法はありませんか?」という質問を発見した。

質問者さんは「いつもチンしてから皮をむいて種をとってますが、ぐちゃぐちゃになってしまう」と話す。寄せられた回答の中から編集部は、「一番手っ取り早くて簡単な方法。フォークに突き刺してガスの直火であぶります。皮が裂けたら水に漬けて冷まし、ぺろんと剥きます」(azuki24さん)というなんとも大胆かつ簡単な方法に注目!

■簡単、手間いらず!

こんなに簡単な方法があるのかとさっそく試してみることに。方法は、トマトに長めのフォークを刺し、ガスコンロの火で皮を直接炙ったら、冷水で冷まして皮をむくだけだ。

詳しい手順は動画でチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2b1BbOm

■トマト料理に活用して欲しい!

この方法なら、手間のかかっていたトマトの皮むきもこれからは楽にできることがわかった。トマトの皮むきを苦手にしていたみなさんも是非試してみて欲しい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)