昼間、眠くてつらい方へ。オフィスにそろえておきたい眠気対策グッズ8選

写真拡大

昼間、大波のように押し寄せてくる猛烈な睡魔。なんとか耐えようと頑張ってみるものの目を開けていられないほど眠い……。
 
オフィスでそんな辛い目にあったことはありませんか?
 
特に昼食のあとや午後の長い会議のときなどに、ついウトウトと舟を漕いでしまいそうになりますよね。しかしオフィスで居眠りなんてご法度、社会人としての常識を疑われてしまいます。
 
そこで今回は眠気対策に効果的なグッズ8つをご紹介したいと思います。いろんな眠気対策グッズがあるのでオフィスに揃えておくと、いざというときに重宝しますよ。
 

眠気覚ましにオススメなグッズ8選

 

1. 冷却シート

「冷えピタ」「目ざまシート」「熱さまシート」「冷却ひやシート」などの商品名で販売されている冷却シート。
 
本来なら風邪をひいているときに熱を下げるためなどに使いますが、眠気対策グッズとしても優れた効果を発揮してくれます。
 
冷却シートを首筋や額に貼るだけでひんやり感を得ることができ、眠気を撃退してリフレッシュ。事前に冷蔵庫で冷やしておくと、より一層のすっきり感が得られやすいそうですよ。
 
冷却シートのひんやり感の秘密は、シートの内側についている水分がたっぷり含まれたジェル。この水分が熱を吸収して発散してくれる仕組みです。さらにメントール効果のあるハーブ香料が配合されているので、スーッとした爽快感が感じられるという特徴も。冷却効果は8時間前後と長持ちするものが多いので、午後の長い睡魔との戦いにも◎。
 

身体のどこに貼るか、にもポイントがあります。
首筋やおでこなどの火照りやすい部分は単純に気持ちよく、リラックス効果もテキメン。
 
しかしオフィスや会議中など公の場所では、おでこにはなかなか貼りにくいもの。そんな場合はわきの下や足の付け根部分に貼るのがおすすめです。この部分には太い動脈が通っているので効率的に血液の温度を下げ、より強い「ひんやり感」を得ることができますよ。ランチ後などにトイレでこっそりと貼ってくださいね。

 

冷却シートの商品例

・冷えピタ 大人用 12枚+4 Amazon商品サイトへ
・熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚 Amazon商品サイトへ
 
 

2. ミント味のガム・タブレット

ミントフレーバーをマイクロカプセルに封入したものを配合した、ミント味のガム。
 
噛むと強力な冷涼感が鼻から通り抜け、眠気を吹き飛ばして気分転換に◎。またガムを噛むことで顎を頻繁に動かすので、脳を刺激して眠気を抑える効果も。100g近くの大容量ボトルに入ったガムもあるので、デスクに常備しておくと便利です。
 
ガムのほかにもタブレット状の清涼菓子もオススメ。
 
タブレット型の清涼菓子といえば「フリスク」。すっかり日本でもお馴染みですよね。
 
ノルウェー語でフレッシュを意味するフリスクは、その名の通り小さな一粒を口に含むとミントの爽快感が一瞬にして広がります。数粒口に含むと刺激はさらに倍増、昼間の眠気を一気に解消してくれる優れものです。
 

ミント味のガム・タブレットの商品例

・明治 キシリッシュガムミドルボトルクリスタルミント 94g Amazon商品サイトへ
・クラシエ FRISK フリスクペパーミント 50粒入×12個 ミントタブレット Amazon商品サイトへ
 
 

3. カプセルカフェイン

目覚めに良いとされているコーヒーや紅茶の最も特徴的な成分といえば、カフェイン。
 
カフェインは中枢神経を興奮させる作用を持つ覚醒物質です。しかしコーヒーが苦手な人やあまり水分を取りたくない場合もありますよね。またミルクや砂糖を加えて飲む人にとってはカロリーも気になるところ。
 
そんなときはカプセル状のカフェインを試してみてはいかがでしょうか?
 
コーヒーを買いに行っているヒマがないというときにも、デスクに備えておけばすぐにカフェインを摂取できます。各社が発売しているカプセルカフェインには疲労回復や滋養強壮作用も兼ね備えたもの、一錠でコーヒー7杯分ものカフェインが入ったものなど、さまざまな特徴があります。
 
ただしカフェインは摂取しすぎると副作用が出てしまう場合があるので注意。午後の遅い時間に摂取してしまうと夜に寝付けなくなってしまったり、日常的に大量に摂取していると抗体ができてしまい効果が実感できなくなってしまったりする可能性もあります。
 
各商品に記載されている使用上の注意をよく読んで、守るようにしてください。
 

カプセルカフェインの商品例

・【3個セット】カフェイン 200mg 100粒[海外直送品] Amazon商品サイトへ
・ミンティア メガハード 50粒×4個 Amazon商品サイトへ
 
 

4. ヤードム(嗅ぎ薬)

タイ人の必須アイテム「ヤードム」、知っていますか?
 
薬を意味する「ヤー」、嗅ぐを意味する「ドム」で、直訳すると「嗅ぎ薬」を意味します。タイではコンビニやドラッグストア、スーパーなどで手軽に購入できる国民全体に愛されている嗅ぎ薬。
 
気になるスティックの中身は、メントール、ペパーミントオイル、カンファー、ボルネオールなどの天然由来の成分。カンファーは頭をスッキリさせる効果があり、ボルネオールは神経疲労やストレス症状に効果がある成分です。
 
ヤードムは鼻から直接吸引したり、皮膚に塗り込んで使います。特に鼻の下に軽く塗ることで、目覚ましに大きな効果を発揮して昼間の眠気を吹き飛ばしてくれます。値段は70円から90円前後でとてもお手頃。見た目は薬用リップのようなスティック状をしています。日本ではドン・キホーテなどの量販店で手に入るそうですよ。
 
 

5. シーブリーズ

なんと100年を超える歴史を持つシーブリーズ。1902年にアメリカで薬剤師によって作り出されたそうです。
 
シーブリーズにはメントールが配合されており、ほてった肌を冷やすクールダウン効果があります。シャンプーやコンディショナーをはじめ、様々な商品ラインナップがありますが、オフィスではボディウォーターとボディシートがオススメ。
 
顔や首回り、腕、足元に直接塗ったり、拭いたりすれば、スースーとした感触がとても爽やかな気分になり睡魔を撃退してくれます。
 
 

6. 頭皮マッサージ器

頭皮マッサージ器は抜け毛予防や美しい髪を手に入れるための健康グッズ。実は眠気対策にも効果的なんです。
 
頭皮マッサージ器を使うことにより程よい刺激が与えられて、使ったあとは頭がスッキリしますよ。PC作業が続いて頭が疲れたと感じたときの気分転換にも◎。
 

頭皮マッサージ器の商品例

・コジット リフトアップヘッドローラー Amazon商品サイトへ
・ヘッドスパ ハンドプロ(ヘッドライン プレミアムタイプ)HS953 Amazon商品サイトへ
 
 

7. ツボ押し棒

ツボ押しも手軽で効果的な眠気解消の方法ですよね。
 
指でツボを押してもいいですが、ツボ押し棒を使ってしっかりと刺激すると効果アップが見込めます。デザイン性の高いものやコンパクトタイプのものもありますので、デスクの引き出しやペンケースに忍ばせておいても違和感のないものも。
 

眠気を解消してくれるオススメのツボ

百会(ひゃくえ)
頭のてっぺんにある少しくぼんだ所に位置しています。両耳と鼻の延長線がちょうど交差する部分です。眠気だけでなく、ストレスや頭痛にも効果的とのこと。
 
風池(ふうち)
後頭部の髪の毛の生え際に位置しています。ツボ押し棒があると押しやすい場所です。このツボを刺激することで、脳や目の血液循環が促され頭のモヤモヤがスッキリ、眠気を取り除いてくれます。
 
中衝(ちゅうしょう)
中指の親指側の下の角にあります。右手であれば中指の爪の左下、左手であれば右下です。ツボ押し棒を使って、痛い!と思うくらいの力加減で1分くらい押し続けましょう。スッーと眠気が引くのを実感できるはず。
 
 

8. 居眠り防止アラーム

ほかの方法より少しお値段が張りますが、どうしても日中に居眠りしてしまいそうになるのを防止したいときにオススメなのが、「居眠り防止アラーム」。
 
傾きを検知するセンサーが内蔵されている、イヤホンタイプのものが一般的です。
 
頭がコックリコックリと前後に傾くとアラーム音が鳴りはじめ、起こしてくれるという仕組み。ちなみにアラーム音は自分だけにしか聞こえないタイプもあるので、もちろんオフィス使いにもGood。
 
また手のひらに軽く収まるコンパクトサイズのものがほとんどなので、仕事中につけていても目立ちません。女性なら髪の毛で覆って隠してしまえば全く気付かれないはず。オフィスだけでなく、車の運転中にも役立ちそうな便利グッズです。
 

居眠り防止アラームの商品例

・【おきろー君】居眠り防止アラーム&バイブ 目覚ましグッズ Amazon商品サイトへ
・居眠り防止 アラーム 安全運転 眠気防止 居眠り防止アラーム KH-NRY Amazon商品サイトへ
 
 
今回ご紹介した眠気対策グッズは、お役にたちましたでしょうか?
 
グッズを使用する際にご注意いただきたいことは、日中の眠気対策は一時的な対症療法であること。
 
もし毎日の睡眠時間をきちんと確保しているにもかかわらず、昼間に異常な眠気が続く場合は病気の可能性もあります。ナルコレコプシーや睡眠時無呼吸症候群、糖尿病などの病が潜んでいる場合も。またうつ病などの精神的な病の前兆であるケースも考えられます。
 
もし日中の異常な眠気が続くようであれば、ぜひ専門科を受診して医師の指示を仰いでくださいね。
 
 
●「眠いけど絶対寝れない…」会議中、上司にバレずに眠気を覚ます方法
●いつも眠い人必見!短時間睡眠でもスッキリ疲れをとる眠り方