玉ねぎ丸ごと!ボリュームたっぷり簡単スープグラタン♡

写真拡大

健康のためには毎日食べた方がいいとされている玉ねぎ!そんな玉ねぎを丸ごと食べられてしまう、簡単スープグラタンのレシピをご紹介します。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 玉ねぎ丸ごと!とろとろスープグラタン

本来はたまねぎをバターでじっくり炒めてから作るスープグラタン。レンジを使うことで時短できちゃいます。パンも一緒に調理できてしまうので、忙しい朝にもぴったりですね!

■ 作り方

◎ 材料

・新玉ねぎ…1個
・食パン(6枚切り)…1枚
・コンソメスープ…200cc
・ベーコン…2枚
・とろけるチーズ…3枚
・パセリ 適量

◎ STEP1:玉ねぎの下ごしらえ

玉ねぎの皮を剥き、放射状に切れ目を入れます。完全に切ってしまうのではなく、包丁を入れるのは半分くらいにしましょう!玉ねぎにラップをしてレンジで1分加熱します。

◎ STEP2:材料のカット

食パンを井の字にカットします。ベーコンをカットします。

◎ STEP3:耐熱皿に材料を入れる

グラタン皿の内側にカットした食パンを敷きつめます。中央に玉ねぎを入れ、コンソメスープをそそぎます。玉ねぎは熱くなっているので、直接触らないように注意!玉ねぎの上にベーコンをのせます。ベーコンの上から全体的にスライスチーズをちぎって乗せていきます。

◎ STEP4:オーブントースターで焼く

アルミホイルをかけて3分焼き、アルミホイルを外して2~3分加熱します。焦げ目がついたら取り出します。

◎ STEP5:完成!

お好みでパセリをふりかけたら完成です!

■ いかがでしたか?

忙しい朝にもおすすすめの、とろ〜りチーズがとっても美味しくって簡単な、玉ねぎまるごとスープグラタンをご紹介しました!ボリュームがあるので、休日のブランチにもよさそうですね!

(image by C CHANNEL )
(著&編集:nanapi編集部)