世界レスリング連合が作った吉田沙保里と伊調馨のドキュメント『セレブとサムライ』がメチャ良い出来

写真拡大

リオ五輪で女子レスリングの勢いが止まらない。一番手の登坂絵莉選手(48キロ級)が逆転劇で金メダルを獲得すると、続く伊調馨選手(58キロ級)も残り4秒で逆転し金メダル、さらには土性沙羅選手(69キロ級)も逆転から金メダルをつかみ取った。

ご存知の通り、伊調選手は女子個人種目で五輪史上初となる4連覇を達成。最強女王の吉田沙保里選手(53キロ級)に先駆け、前人未到の領域に足を踏み入れた。本日8月18日、吉田選手の金メダルも期待されているところだが、その前にぜひともご覧いただきたい動画がある。

・世界レスリング連合が制作したドキュメント

それは YouTube にアップされている動画「The Celebrity and the Samurai (FULL MOVIE)」である。これは世界レスリング連合が制作したもので、五輪4連覇を目指す伊調・吉田両選手にスポットを当て、その軌跡を20分に凝縮したドキュメントとなっている。

・彼女たちを深く知ることができる20分

絶対王者となった2人が歩んできたレスリング人生は、どのようなものなのか。家族はもちろん、女子レスリング日本代表監督の栄和人さん、さらには馳浩文科相と、カメラはあらゆる角度から2人に迫る。

生い立ちから丁寧に取り上げられており、彼女たちのことを深く知ることが可能。そして知られざる彼女たちの苦悩、家族しか知らない裏話……例えば「吉田家の両親は娘にレスリングをさせるつもりはなかった」などなど、意外な話も聞ける。

・必見の動画

4年に一度というオリンピックの舞台で、絶対王者として君臨し続けてきた彼女たち。強烈なエピソードあり、意外な一面あり。それに加え、本人たちのコメントもあるので、ぜひご覧いただきたい一本だ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る