16日、日本製への信頼から、中国では日本製品が根強い人気を集めており、高額な美顔ローラーも多くの人が買い求めている。こうした需要につけ込み、中国人が中国人に偽造品を売り付けだましている。資料写真。

写真拡大

2016年8月16日、日本製への信頼から、中国では日本製品が根強い人気を集めており、高額な美顔ローラーも多くの人が買い求めている。こうした需要につけ込み、中国人が中国人に偽造品を売り付けだましていると中国メディア・捜狐は掲載したコラムで指摘した。

近年、中国から日本向けに郵送された貨物で、日本の美容グッズ、化粧品、健康食品、医薬品を摸造した偽物が多く見つかっている。偽造品はいずれも中国人に人気の日本製品なのだが、悪徳業者は中国人消費者の心理を逆手に取った手口を見せている。

中国の偽造品はすでに珍しいことではなく、中国では正規品を買うために日本のサイトや在日中国人を通して購入する人が数多い。こうした消費者の心理を利用し、中国の業者は偽造品を一旦日本に送り、日本から正規品として中国人向けに販売しているのだ。

偽造品は商品本体だけでなく、付属品や説明書まで本物そっくりに作られており、素人が見極めるのは非常に困難。日本の税関で押収された偽造品は氷山の一角にすぎず、中国人はあくどい手口で同胞を陥れているのだ。(翻訳・編集/内山)