【残り5日】パン界を揺るがす「カレーパンフェスタ」が池袋で開催中! どれも激ウマすぎてアンパンマンも嫉妬するレベル!!

写真拡大


どんなパン屋でも絶対に売られているカレーパン。調理パンの中では基本中の基本であるこのパンだが、よく考えれば揚げパンの中にカレーが入ってるというのはかなり異形の形態である。基本にして最も特攻(ぶっこ)んでいる……それがカレーパンだ。

現在、そんなパン界の特攻隊長であるカレーパンの精鋭たちが、池袋の西武百貨店地下に集まっているという情報をキャッチした。「真夏のカレーパンフェスタ in 池袋西武」と名付けられたこの集会。これはパン界を揺るがす大事件の匂いがするぜ! さっそく潜入してみたところ……名だたるカレーパン先輩が揃い踏みや!!

・有名なカレーパンが日替わりで登場

この集会は、日本カレーパン協会の後援により、西武池袋本店食品館地下1階で2016年8月17日から8月23日まで開催されている。日替わりで登場するカレーパンの数は、13店舗27種類!
その中には、第1回カレーパングランプリで最高金賞を受賞したブーランジェリー シマの「揚げカレーパン(税抜400円)」やカレーパン総選挙WEST2位の天馬「とろーり半熟卵のカレーパン(税抜400円)」なども。業界素人の私(中澤)でも知ってるカレーパンばっかりや!!

・3つのカレーパンを購入

私は前述の2つとカレーパンに見えない真っ黒な外見をしたTOKYO MARRIOT HOTELの「キラウェアカレーパン(税抜400円)」を購入。さっそく編集部に持ち帰り、食べてみることにした。

まずは、ブーランジェリー シマの「揚げカレーパン」。見た目は普通のカレーパンと同じ……いや、少し小さめだが、これで金賞ということは味が相当イケてるに違いない。サクッ!

・第1回カレーパングランプリ金賞「揚げカレーパン」

ひと口食べただけで「さすが金賞!」と唸りたくなった。ゴロゴロしたチキンとトマト風味の欧風カレーが本格的で、スタンダードな揚げパンにマッチしている。カレーがこんなにウマいカレーパンは初めてだ。基本中の基本を高いレベルで実践しているという意味で、マンガ『ダイの大冒険』の大魔王バーンのメラを彷彿とさせる。
まだ1個目だが、私が仮にカレーパングランプリの審査員でもこれに金賞を与えた気がする。王道感がスゴイのだ。1個目ですでにベストが出てしまったような気がするが、2つ目、天馬「とろーり半熟卵のカレーパン」いってみよう。

・カレーパン総選挙WEST2位「とろーり半熟卵のカレーパン」

このカレーパンは、ブーランジェリーシマの「揚げカレーパン」の1.5倍くらいあるビッグサイズなのでコスパは良さそうだ。ベストの味を確認するために、身が詰まっている真ん中で2つに割ってみると、半熟卵がトロけ出してカレーに絡む。テラテラ光るその姿、実にけしからん! もう我慢できない!!
パンにかぶりついた瞬間、半熟の黄身のまろやかさが脳天を直撃する。う〜ん、このトロトロ! やがて口一杯に広がった黄身のまろやかさの中からカレーの辛みが顔を出すと、そのハーモニーに頬っぺたが溶け落ちそうだ。口の中が天国や!!
卵の存在感がこれほど大きいのはカレーパンとして邪道かもしれないが、正直超ウマい。その優しい味はカレーパンとは思えないレベルである。カレーパンにもいろんなウマさがあるんだな……。

・ハワイのキラウェア火山を模した「キラウェアカレーパン」

しかし、これほどレベルが高いのが2連発した後だと、最後の「キラウェアカレーパン」は分が悪い気がする。外見と名前だけで選んじゃったしな。真っ黒なパンと中央に開いた穴、その中からのぞく赤いルウ。その姿はまさにハワイ島の活火山・キラウェア火山である。外見からは奇をてらった感じがするが、味ははたして? ひと口食べてみると……
これもウメェェェエエエ! マフィンっぽいふわふわした新食感のパン。その中から顔を出すマグマのようなルウは、スパイスが効きまくっていてサラみがある。驚いたのは、全体の味のイメージがピザっぽいこと。スパイスがそうさせるのか? こんなカレーパンがあったとは……従来のカレーパンが好きではなくとも、このキラウェアだけは特別という人も多そうな味である。

・孤独……優しくカレーパンに包み込まれました

結局、全部激ウマだった。さすがは「争い・孤独・貧困など、あらゆる問題を優しくカレーパンに包み込み、笑顔あふれる平和な世の中を創造する」ために活動しているという日本カレーパン協会が後援なだけあるぜ! なお、個人的には、「とろーり半熟卵のカレーパン」が一番平和になれた気がしたぞ。

カレーパン好きは言うまでもなく見逃せないこのイベント。その驚きの種類と味は、どんな人でも笑顔になれること請け合いだ。なお、開催日ごとに出店されるカレーパンは異なるので、食べたいものがある場合は「日本カレーパン協会」のHPをチェックしてから日にちを狙い打ちしよう。

・今回紹介した店舗の情報

イベント名 真夏のカレーパンフェスタ in 池袋西武
場所 西武池袋本店食品館地下1階(中央8 おかず市場 特設会場)
開催期間 8月17日10時〜8月23日21時

参考リンク:日本カレーパン協会
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る