男は●●で勝負! 自分磨きをするときに6割以上の男性が重視することは?

写真拡大

どれだけ外見を着飾っていても、内面が伴っていないと、それが外見に表れてくることも。とはいえ、内面だけを磨いていて、外見を全く気にしないのもそれはそれで問題がありそうです。そこで今回は、自分のためにお金を使うなら外側か、内側か、男性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.自分のためにお金を使うなら、どちらがいいですか?

・ファッションやメイクなど外側を磨くもの……35.1%

・健康食品やジムなど内側を磨くもの……64.8%

自分磨きなら、内側を磨くものにお金をかけると回答した人がおよそ6割となりました。みなさん、どのように自分磨きをしているのでしょうか。

<ファッションやメイクなど外側を磨くもの>

■オシャレが好き

・「ファッションにはお金をかけたいとずっと思っているから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「オシャレな洋服が大好きだから」(36歳/その他/その他)

・「基本的に洋服が好きだからです」(39歳/アパレル・繊維/営業職)

最近はファッションにも気を遣う男性は多いですよね。オシャレ好きなら、どうしても洋服にお金がかかってしまいそうです。常に流行を追っていると、いくらお金があっても足りなくなってしまいそうです。

■印象をよくするために

・「最初は外見が一番印象に残ると思うから」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「外見の第一印象を良くしたいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「まずは見た目が相手の目に一番に入る」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

第一印象を考えれば、どうしても外見が重視になってしまうことも多いのではないでしょうか。少しのことで印象を変えることもできるので、効果も大きそうですよね。

<健康食品やジムなど内側を磨くもの>

■健康が大事

・「健康が一番だから。健康じゃないとオシャレをしても生き生きとしないから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「体が資本なのて、健康であればお金が稼げる」(39歳/その他/その他)

・「健康が一番大事だと思う。将来逆にお金がかかる」(36歳/自動車関連/技術職)

どんなにオシャレをしても、やはり健康あってのものという人も多いようです。逆に健康でなければ、働くこともオシャレをすることもできませんものね。

■趣味

・「体を動かしたり、鍛えるのが好きなので」(38歳/その他/事務系専門職)

・「身体を動かすことか好きだから」(38歳/自動車関連/技術職)

・「最近筋トレ(インナーマッスル)にハマってる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

運動が好きという人であれば、やはり身体を鍛えたり、内面を磨くことのほうが大切に思うようですね。割れた腹筋や引き締まった体を目指す男性が多いかもしれません。

■まとめ

自分磨きとなると、外見よりも内側からを目指している男性が多いようです。外見をよくする前に、まずは身体から鍛えて、その上でオシャレをするという男性も多いのかもしれません。どちらもバランスよく磨けるとベストですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳〜39歳の働く男性)