やん、ステキ! 女性が「高級そう!」と思うスーツのポイント5つ

写真拡大

社会人男性を、最高に格好良く見せてくれるファッションと言えば、ずばり「スーツ」です。仕立ての良さそうなスーツを見ると、それだけで「おっ!」と思う女子も多いのではないでしょうか。男性の印象を大きく左右する「スーツの質」について、働く女子たちに「高そうなスーツを着ているな」と感じるポイントについて教えてもらいました。

■布地

・「ハリがあって、布地がしっかりしているもの」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「光沢感があって、さわり心地が良い。スーツの会社で働いているので、安いか高いはわかるから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

スーツの質を左右するのが、ずばり布地です。「どれもこれも同じでしょ」と考えるのは大きな間違いです。高級な生地には、やはりそれなりの存在感があるもの。周囲の男性が着ているスーツの布地について、チェックしてみてはいかがでしょうか。

■ライン

・「体にすっきりと沿っていて、無駄がない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「体のラインにピッタリ合ったスーツを着ている人。オーダーのスーツは見てすぐにわかるくらいかっこいい」(25歳/食品・飲料/専門職)

体のラインにピッタリと合っているのは、オーダースーツである可能性が高め! 自身の体形に合わせて、細かくスーツを仕立ててもらっているのでしょう。一着一着にこだわる姿がすてきですよね。

■ディテールにもこだわって

・「裏地にこだわりがあり、生地も上品な光沢がある。ボタンが水牛で明らかに既製品と違う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ピシッとしててボタンの数やデザインが普通のと違う」(24歳/その他/事務系専門職)

普通の人なら見過ごしてしまうようなポイントを、詳しくチェックしている女子もいるようです。裏地やボタンなどは、スーツの「個性」を演出するポイントでもあります。注目することで、意外な発見があるのかもしれませんね。

■ブランド物

・「海外の高級ブランド物のスーツをきちっと着こなしている男性がかっこいいと思う」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「ポール・スミス(Paul Smith)のスーツ。わかりやすいのでおしゃれだなと思う反面、自意識高そうだと思ってしまう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

お値段が確かな分、品質もしっかりしているのがブランド物の魅力です。とはいえ、嫌みなく着こなすためには熟練の技が必要です。紳士的に格好良く着こなせていたら、思わずクラッとしてしまう女子も多数!?

■お手入れも大切!

・「シャキッとしててシワ一つない重みのあるスーツ」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「きちんとアイロンをしていてビシッとしている」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

スーツの質の良さを際立たせるためには、普段のお手入れも重要なポイントとなるのでしょう。どれだけ生地が良さそうでも、ヨレヨレのスーツではやはり残念な印象に……。良いスーツを手にしたら、ぜひこまめにお手入れをして長く愛用していただきたいものです。

■まとめ

高そうなスーツを見分けるポイントはいかがでしたか? 美意識が高くセンスのいい男性は、それだけで印象も良くなるものです。ぜひみんなのチェックポイントも、参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数127件(22〜34歳の働く女性)