成功率60%以上!? 夏は「夜のイベント」が告白のチャンスタイムだった!

写真拡大

花火大会、キャンプ、海水浴と、夏は楽しいイベントがめじろ押し。身も心も開放的になるだけに、秘めたる想いを打ち明けるチャンスでもあります! 告白というものはする方もされる方もドキドキです。できることなら成就して、お互いにハッピーになりたい……。そこでat home VOXでは夏の告白について調べてみました!

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

そもそも花火大会や夏祭りといった夏のイベントは、告白のシチュエーションとして使われているのでしょうか?

Q.夏のイベントで異性に告白されたことはありますか?

告白イベント

告白されたことのある人の割合はわずか10.1%でした。やっぱり、気分が盛り上がるイベントでも、告白するハードルは高いようです。中には告白しようと思っても、勇気が出ずに諦めてしまった人もいるかもしれません。そんな人に、ぜひ見てもらいたいデータがあります!

Q.「夏のイベントで異性に告白されたことはありますか?」という問いで「はい」と答えた方にお聞きします。その告白をOKしましたか?

ok

なんと、告白されたことのある人のうち、65.3%がOKしたことがあるのです! 意中の人がいるならばここはひとつ勇気を出して、想いをぶつけてみてはいかがでしょうか?

ここで気になるのが、どんなイベントが告白するのにオススメなのかということ。そこでこんな質問をしてみました。

「『Q.夏のイベントで異性に告白されたことはありますか?』という問いで『はい』と答えた方にお聞きします。それはどんなイベントでしたか?」
「Q.夏のイベントで異性に告白されるなら、どんなイベントがいいですか?」
の回答結果(どちらも複数回答可)

されたされたい

「告白された人」の回答結果は、花火大会がもっとも多く44.9%。続いて「夏祭り」も29.9%と一定の数字です。海水浴やキャンプ、夏フェスは10%以下とあまり高くありませんでした。

また「こんなイベントで告白されたい!」という回答結果は、こちらも花火大会がもっとも多く、なんと66.1%でした! 夏祭りも35.6%と人気ですね。

花火大会も夏祭りも、夜が本番のイベント。花火や祭りの提灯の薄明かりがつくるムーディーな雰囲気が、勝率を高めてくれているようです! この夏、告白しようと考えているのであれば、今からでも遅くはありません。花火大会や夏祭りを狙ってみてください!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年5月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。