【検証】大人が食べてもおいしいベビーフードが「マジで激ウマすぎる」

写真拡大

赤ちゃんが離乳食として食べるベビーフード。ベビーフード売り場に足を運ぶとものすごくたくさんの種類があり、商品名を見るとどれもおいしそうに思えるものです。

どれも基本的には薄味



しかし、実際に食べたことがある方ならわかるかと思いますが、赤ちゃんが食べるモノなので基本的には薄味。なおかつ、歯がなくても食べられるレベルで柔らかくされているため、大人が食べると「赤ちゃんはよくこんなの食べてるな」と思ってしまうものです。

大人が食べてもおいしいモノもある?



とはいえ基本的には大人の口に合わないとしても、もしかしたら中には大人が食べてもおいしいベビーフードがあるかもしれません。

しかも、もしおいしいベビーフードが見つかれば、もし赤ちゃんが気まぐれで全然食べなかった時にも大人が食べることができるので捨てずに済みます! これは大人が食べてもおいしいベビーフードを探す価値が大いにありそうですね!

適当に8種類買ってみた



というわけで、さっそくスーパーのベビーフードコーナーで以下の8種類を調達してきました。



スパゲティナポリタン(キユーピー)

牛肉のすき焼き風ごはん(和光堂)

さつまいもとかぼちゃのシチュー(和光堂)

チキンカレー(和光堂)

きのこの和風ハンバーグ(ピジョン)

鮭の海鮮中華がゆ(和光堂)

五目うどん(キユーピー)

くだもの食べよっ!ベリーミックス(和光堂)

果たしてこの中においしいベビーフードはあるのでしょうか!? 順番に試食していきましょう!

スパゲティナポリタン(キユーピー)





味付けはやはり薄めで、なおかつ麺はドロドロ。しかし味のバランスは思いのほか悪くなく、もう少し食感が良ければ普通に食べられそうなクオリティでした。お弁当に入っていたりしそうな感じですね。



評価:★★★

牛肉のすき焼き風ごはん(和光堂)





すき焼きといえば甘口醤油風の味付けですが、残念ながら甘味は一切なし。むしろ味がほとんどなく、ごはんのドロドロさが際立っています。しかしそんな中でも牛肉の風味は一丁前に強く、かなりクセが強く感じます。大人がおいしく食べるのはちょっと難しいですね。



評価:★★

さつまいもとかぼちゃのシチュー(和光堂)





さつまいもとかぼちゃの素材の甘味がしっかりと活かされていて、なかなか大人でもイケる味に仕上がっています。少しドロドロ感が強いのですが、それ以外は違和感を感じる要素がありません!



評価:★★★★

チキンカレー(和光堂)





これはウマい!! もちろん味付けはかなりの甘口なのですがカレーの風味は損なわれず、しっかりスパイスを使っているのがわかります。ご飯にかけて食べれば普通にバクバク食べられそうです!



評価:★★★★★

きのこの和風ハンバーグ(ピジョン)





きのこのハンバーグとのことなのですが、どこをどう見てもきのこが確認できません。メインのハンバーグはパサつきが強く、あんかけのソースはほぼ無味。これは赤ちゃんが食べてもあまりおいしいと思えないんじゃないでしょうか……。



評価:★★

鮭の海鮮中華がゆ(和光堂)





これは驚きました。おかゆということで、ご飯は他のベビーフードよりもさらにドロドロ。しかも味はほぼ無味。一回お母さんが口の中で柔らかくして吐き出したものを食べさせられているような感じです。大人が食べると気持ち悪くなるレベルですね。



評価:★

五目うどん(キユーピー)





今回調達した中で唯一瓶詰めタイプのベビーフード。フタを開けてみるとまるでプリンのようにドロリとしたモノが……。中にうどんの麺も入っていましたが、とにかく全体がドロドロで無味。1週間くらいかけて煮込みうどんを作ったらこんな感じになりそうです。



評価:★

くだもの食べよっ!ベリーミックス(和光堂)





フルーツゼリーのようなパッケージで期待が持てそうな一品。開封してみるとゼリーが固まらずにドロリとしてしまったようなモノが入っていました……。この食感は少々残念ですが、味付けはフルーツの味そのもので大人でもおいしく食べられました。



評価:★★★★

カレーが圧倒的なウマさ!



こうして全8商品の試食が完了。圧倒的なウマさを誇ったのは和光堂のチキンカレーでした。お子様が気まぐれでまったく食べないことがあるというご家庭は、とりあえずカレーのベビーフードを多めに用意しておけば間違いないでしょう。大人でも問題なくおいしく食べられます。



ご飯が入ったメニューは微妙



また全体的なイメージとして、ご飯と一緒に調理されているメニューは微妙な印象が強かったです。ご飯そのものの味が強くて薄味になりやすいのと、ご飯の食感があまり良くありません。今回でいえばシチューなど、オカズだけのメニューはハズレ率が低そうです。ベビーフードをよく利用するという方はぜひ参考にしてみてください。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/