日々の生活に追われていると、あっという間に季節が変わっていることってありませんか?

街も人も、目まぐるしく変わり続けている現代の日本。

それでも昔から変わることなく、私たちを照らしつづけてくれる存在があります。それは、お月さま。

古来より女性は、月の満ち欠けと共に暮らしているといわれてきました。また、女性にありがちのよくわからないモヤモヤは、月の影響によるものが大きいと言われていますよね。

満月の夜は、このモヤモヤした気持ちを手放すことのできる絶好のチャンスです。今回は占星術師でもある筆者が、満月の夜に、人生の流れを良くしてくれる魔法のワークをご紹介したいと思います。

と、その前に、今回の満月についてすこしお話させていただきましょう!

 

■今月は、すこし特別な満月の夜

8月18日18時26分(時間帯は、地域によって多少異なります)、今回の満月を迎えます。いつもと違うこと、それは、「半影月食(はんえいげっしょく)」という神秘的な名前をもつ月食が起こることです。

半影月食は、お月様の輪郭がぼんやりするなど、肉眼では見逃してしまう程度の現象です。ちなみに前回は、3月23日お彼岸の最終日に起こりました。今年はあと、8月18日、9月17日と、全部で3回の半影月食が発生します。

「な〜んだ、そんなに頻繁に起こるなら珍しくないじゃん!」と思ったそこのあなた。実は、年に3回も起こるのはとても珍しいことなんですよ。今年は3回も起こるのですが、通常は数年に一度だけのチャンスとなります。

興味が出てきた方は、ぜひ18日の18時半頃、空を見上げてみて下さいね。18時40分過ぎが狙いめのようですよ。

 

■水瓶座で起こる満月ってどんな意味があるの?

満月の時は、地球が公転するのを真上からみた状態で、太陽と月の間に地球がはさまれて、一直線に並んだ状態になります。これは、月と太陽の黄経の差が、180度となった時でもあります。

この180度というのは、占星術でも大きな意味を持つ角度となります。相性図で、この角度がたくさん見られるカップルは、ぶつかり合うことも増えますが、合わせ鏡のようにお互いにとって足りない面を補い合える関係ともいわれています。

“サビアンシンボル”という、西洋占星術の一種であり、とても詳細なデータが得られる技法を用いて、今回の満月の意味を読み解いてみました。

今回の満月の時の天体の配置は、太陽は獅子座の最終グループ26度のところ、そして、月はその正反対の位置にある水瓶座の26度付近にあります。

サビアンシンボルという度数ごとのイメージによれば、獅子座26度は“虹”。これは“天啓”とも呼ばれるシンボルです。精神世界のリーダーの方々も、数多く持っている度数です。

この時期は、あなたが人生で何を大切に生きていきたいのかといった壮大なテーマを見つけやすい時期ともいえるでしょう。満月を眺めたり、外の風を感じたりする時間を増やすことで、今抱えている課題に対して重要な答えに気づくことができるかもしれません。

また、本質的なことを、現実の生活でうまく活用していけるというメッセージも含んでいます。

今回の満月の起こる月の位置をサビアンで読み解くと、「高い感受性をもって、注意深くみつめること」と出てきます。

「あなたが生きてきて、本当にやりたいことは何か?」

180度向かい側にある月が、鏡のような役割を果たし、それを見つけ出すために、注意深く集中する時間を与えてくれそうです。

そのために、満月の当日は難しくても、週末などを使って、「心の奥にある思い」をひとまず紙に書き出してみることをおすすめします。

あなたが心から好きなことは何か、見つけ出す機会を与えてくれることでしょう。

今、悩みがあってそれどころじゃないと思ったあなたも、下記を参考にしていただいて、まずは心の中にある悩みや苦しみの原因を書き出してみることをおすすめします。

 

■旦那さんやカレ、両親に対し「出さない手紙」を書いてみる

これは、満月の時におすすめのワークです。お時間のある方はトライしてみて下さいね。

実際に、本人に見せる訳ではないので、思いのたけを書いてゆきましょう。

わだかまりのある関係を手放していくのにとても有効なワークです。その際、相手を責める文章で書くのもいいのですが、「私は、〜してほしかった」といった風にアイメッセージで書いてみると、本当の自分の気持ちに気がつきやすくなりますよ。

自分の本音に気づくことは、根本的なイライラをしずめるのにも役に立つでしょう。

 

■手紙が完成したら

満月に向かって、その手紙を封筒に入れたら満月にかざして、「満月さま、お願いします。この嫌な気持ちを一緒に解消して下さい」と伝えましょう。

あとは、火のエネルギーを借りて、灰皿などで手紙を燃やすとよいでしょう。しっかり燃やしきったら、水で完全に火を消すこと。

燃やせない家庭の事情などある方は、嫌な感情ごと断ち切る思いをこめて破いて捨てましょう。または、はさみで切ってゴミ箱へ捨てても大丈夫ですよ。

 

■理想のパートナーをイメージするのにベストタイム

水瓶座の満月の時は、これからの未来を見つめると良い時期といわれています。また、今回の満月の時は、パートナーシップを表すお部屋に天体が多数入ります。自分にとって、理想の人間関係とはどういったものか考えるのにも最適な時です。

感受性も高まりやすく集中しやすい時です。リラックスして思う存分、理想の彼氏を想像してみて下さいね。

あなたが、天秤座、双子座、水瓶座だったら、9月上旬から良い出逢いのチャンスが続々なんてことも、かなり期待できそうですよ。

 

いかがでしょうか?

満月って、興奮しやすくてイライラも倍増しやすい時でもあります。このワークを使って、スッキリ効果を実感してみて下さいね!

 

【関連記事】

満月の力を借りてらくらく開運しちゃうっ!5月は「ウエサクの満月」

おっぱいにも効く!? 結婚運を高めてくれる蟹座新月のお願いごと

どきっ!新月の時に書くだけでらくらく願いが叶っちゃう魔法とは

効果アリすぎて実は教えたくない!6月5日にできるカンタン開運法

変わるのは今!「SMAP解散」が私たちに教えてくれたメッセージ

 

【姉妹サイト】

※ やる気が出ないのはなぜ?「やる気をUPさせる」対策法