Twitterの噂は本当?エアコン「つけっぱなし」の方が安くなる条件は

写真拡大

夏になると主婦の頭を悩ませるのが“エアコン”の電気代ではないでしょうか。

つい最近『Twitter』上で“エアコンはつけっぱなしにしておくほうが電気代が安い”というツイートが話題になりましたけれども、「実際のところはどうなの!?」と気になっている主婦は少なくないはず。

つけっぱなしのほうが安いのであれば、暑〜い夏に節約のためにエアコンを我慢する必要だってなくなりますよね? どうやら、ダイキン工業の調査によればエアコンの種類にもよるものの、やはり“つけっぱなし”にしたほうが節約になるという噂は、真実である可能性が高いようなんです!

そこで今回は、同調査をもとにエアコン代が“つけっぱなし”でおトクになる基準をご紹介していきましょう!

 

■67%が“つけっぱなしのほうが電気代が安い”と認識

同社が夏場のエアコン利用に関して100名にアンケートを行ったところ、67.0%が「つけっぱなしのほうが電気代が安いと思う」と回答したそう。

最近、SNSで話題になったことも影響してか「エアコンをマメにオンオフしているのって電気代がかかりそう」というイメージが強いのかもしれません。

とはいえ「実際にエアコンをつけっぱなしにして外出している」というひとは53.0%にとどまることから、つけっぱなしのほうがエネルギーを使わずに済みそうなものの、「本当に電気代が安くなるのか?」と疑問を抱いているひともいそうです。

 

■8月の猛暑日に築10年の南向きマンションで実験したところ…

同調査では、8月の猛暑日に大阪の築10年・南向きマンションの2つの部屋で9:00から23:00までの時間帯で“つけっぱなし”にしたエアコンと、30分間隔でON/OFFを繰り返したエアコンの消費電力量を比較して、“つけっぱなし”のほうが電気代が安くなる時間帯を調べてみたそう。

すると、日中9:00〜18:00までの時間帯は実験の通り“30分間隔”であれば、エアコンを切らずに“つけっぱなし”にするほうが電気代が安くなったという結果に……!

どうやら、その秘密は“消費電力量”にもありそうですよね。エアコンは、起動時の設定温度と外気温の温度差に大きくなるのです。

もう少し具体的に、実験結果を検証していきましょう。

 

■差額は月額1,050円…!?

同調査で1日の生活スケジュールを想定して、9:00から23:00まで“つけっぱなし”にしたエアコンと、外出時(30分以上)に運転をOFFにしたエアコンの消費電力量を比較してみると、やっぱり電力量には違いが出ていた様子。

想像通りの結果ではあるのですが、“つけっぱなし”にして運転すると、外出時に運転をOFFにするよりも1日の消費電力の合計が大きくなったことが確認できたそう。やはり、1時間以上の外出があった時間帯に消費電力の差が生まれているようです。

まとめると、前述の通り日中9:00〜18:00までの時間帯は、30分程度の外出であれば、エアコンを切るよりも「つけっぱなし」にするほうが電気代が安くなりましたが、今回の実験のように外出時間が長くなると、エアコンの運転をOFFにしたほうが消費電力量は小さくなることが分かりました。

ちなみに、1日の電気代差は約35円だったそうですから、30日間毎日“つけっぱなし”にしたと仮定すると35円×30日で1,050円の電気代差額が生じる計算になります。

 

■エアコンつけっぱなしの部屋は快適度が高い

また、同社の実験によれば室内の温度と湿度にも関係してくるそう。

エアコンを“つけっぱなし”にした部屋と“こまめに入り切り”した部屋では、後者だと運転をOFFにした後の温度と湿度はともに高く、快適性にも大きな差が生じていたそうです。

やはり、エアコンが入っている部屋のほうが快適度はアップするのは間違いないとはいえ、節約を意識したい主婦にとっては悩ましい問題でもありますよね。

前述のように、30分間程度の外出だとわかっているならば、つけっぱなしにして出ても安心かもしれません。

 

いかがですか? ペットがいるご家庭では、節約に関係なくエアコンをオンにしたままで外出している傾向もあるのではないでしょうか。

でも、「ペットがいるわけでもないし……」というご家庭では、実際のところ“つけっぱなし”でどのくらい電気代に影響が出るのか疑問を抱いちゃいますよね。

今年も残暑が厳しそうです。ぜひ秋までの毎日の快適度をアップさせる参考にしてみてください。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 「帰宅後すぐエアコン」はダメ!エアコン代がかさむNG使用法5つ

※ 愛が深まる…!暑〜い夏に夫を「胸キュン大感激」させる妻の言動4つ

※ 毎晩やってない?知らずに「夫を深〜く傷つける」妻の言動4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ 乳首の黒ずみがみるみるキレイ!? あの美容外科が監修したクリームで愛され美乳に

 

【姉妹サイト】

※ 第2回BizLady×日本女子経営大学院のキャリアアップセミナー募集開始

 

【参考】

※ 8月の猛暑日・大阪の築10年・南向きマンション2部屋での検証結果 - ダイキン工業

 

【画像】

※ Tomislav Pinter / Shutterstock