しばらく恋はお休み…彼と別れた後にチャレンジしたい5つのこと(photo by ArtFotoDima/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】もう恋なんてしない!恋に一つの区切りがついたら、しばらくは休憩していたいもの…。失恋すると、どこか自分を否定されてしまったような気もしますよね。“自分らしさ”を少しずつ取り戻すためにも、今までよりもペースを落として過ごしてみませんか?今回は、そんな恋のお休み期間にチャレンジしたいことをご紹介します。

【他の記事を見る】長続きカップルの「意外な共通点」5つ

♥一人旅に出かける


今までは彼と一緒に旅行するのが当たり前。

しかし、彼との恋が終わってしまった以上、もう頼りにするわけにはいきませんよね。

とはいえ、失恋の傷を癒したい気持ちも強いでしょう。

ずっと家にいて落ち込んでいるくらいなら、思い切って一人旅へと出かけてみては?

一人旅に慣れていないのに、いきなりチャレンジするのは難しいかもしれませんが、一歩踏み出してみると、意外とハードルが低かったことに気づきます。

思い切って海外に行ったり、国内のお気に入りの場所、行ってみたい場所に一人で行ったりすれば、今までとはまったく違った景色が見えるはずですよ。

♥カフェをはしごしてゆったりタイム


失恋直後は、外に出ていても、カップルばかりが目に入ってしまうもの…。

彼の腕に必死にしがみついている彼女の姿をみると、ついその場で元カレに連絡したくなりますよね。

しかし、いつまでも別れを引きずっていては、前に進めなくなってしまいます。

どんなに辛い気持ちになったとしても、外へは必ず出て、気分転換をしましょう。

カフェをはしごして、じっくりと今後について考えるだけでも気は紛れますよ!

ただじっと考えているだけでは余計にモヤモヤしてしまうなら、本や雑誌を持って物語の世界観に集中するだけでも、少しは現実を忘れられることでしょう。

♥友だちと朝まで語る


彼氏がいる時って、どうしても優先順位は彼が一番になってしまいますよね。

友だちと会いたいと思っても、結局、週末は彼の部屋に行くだけ…。

でも、長い恋が終わって、しばらく休むと決めたなら、今までなかなかとれなかった友だちとの時間を楽しみましょう。

一緒にオシャレなカフェを巡ったり、買い物をしたり、たまにはプリクラを撮ったり…。

そして、お互いの家に泊まって、朝まで語り合えば、友情も完璧に復活!

時間があるなら旅行にも行って、今まで言えなかった気持ちを伝えるのも素敵な時間ですよ。

♥勉強をする


今までは仕事と恋の両立だけで精一杯になっていたなら、勉強する時間だってとれます。

たとえば、ずっと英語を話してみたいと思っていた場合は英会話へ行くこともできて、TOEICを受験する時間もできますよね。

お気に入りの図書館へ行って、1日勉強するのも、大人の女性らしくてカッコいいですよ。

仕事に直結するスキルを磨けば、いずれ転職を考えるような時にも有利に働くでしょう。

恋愛に回していた時間とエネルギーを勉強に注げば、自然と結果もついてきますよ。

♥男友達とデートをする


彼と付き合っていた時は、なかなか誘われても男友達とはデートしにくかったでしょう。

でも今はフリーの身で、恋愛もお休みモード。

もし男友達からデートに誘われたら、とりあえず一緒に遊びに行ってみてはいかがですか?

彼もあなたも友達として付き合ってきた以上、今すぐ付き合うことにはならないはず…。

こちらも「恋愛はお休みしている」とハッキリ宣言をしておけば、そう簡単には手を出してきません。

男友達と健全なデートをしていれば、失恋の傷も少しは癒えて、前を向けますよ!

恋愛をお休みすると決めても、チャレンジ精神まで失ってはいけません。

少しずつでも前を向けるように、次の恋愛がスタートするまでに達成したいこと・チャレンジしたいことを書き出していきましょう!(modelpress編集部)