酢豚にパイナップルはアリ? ナシ? 聞いてみたらナシ派の勢いが圧倒的…私はナイと寂しくなっちゃうよ【本日8月17日はパイナップルの日】

写真拡大

本日8月17日は817…パイナでパイナップルの日!

Dole社が制定したというこの日にぜひ食べておきたいパイナップルですが、パイナップルを使った料理と聞いてまず頭に思い浮かぶのが、酢豚。

だけど「酢豚にパイナップルが入っていることが許せない!」という考えの人も、少なくないよね。さてあなたは、 “酢豚にパイナップル” はアリ派? それとも、ナシ派?

【ナシ派が多数派なようです】

アリ派とナシ派のどちらが優勢なのか、ちょっぴり、いやかなり、気になるっ。

アンケートサイト「みんなの声」による調査、「酢豚にパイナップルはアリ?」をチェックしてみたところ、アリ派が3614票なのに対し、ナシ派は5727票を獲得。かなりの差をつけて、ナシ派が多くの支持を集めていたのであります! なお「どちらでも」という人は、アリと僅差の3134人でした。

【なぜ「ナシ」なのか聞いてみた】

・甘いと辛いが融合するとかありえない
・フルーツが温かいということ自体が許せない
・そもそも美味しくない、合わない

これは、私の周囲にいる「ナシ派」の人たちの声。むむ、だけど酢豚ってそもそも、辛くないよね? 

それはさておき、昔から「酢豚にパイナップルはありえない!」と息巻く人が多かったし、私としてはこの結果は予想どおり。あなたもきっと、そう思ったでしょう?

【私はアリ派です!】

しかし個人的な好みとしては、酢豚にパイナップルはアリ、なんですよね。なんてったってお肉とフルーツの相性は抜群、子供のころからこの組み合わせが好きだったので、パイナップルが入っていないとむしろ、寂しい気持ちになっちゃう。

【「年代別」の結果が興味深い】

ちなみに今回のアンケートの年代別の結果をチェックしてみたところ、10代以下から50代までが「ナシ」が1位だったのに対し、60代以上のみ「アリ」が1位だったのよね。ってことは私の味覚は、アラカン(還暦)のみなさんとおんなじ、ってことなのかも!? そうなの?

参照元:みんなの声、今日は何の日〜毎日が記念日〜
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む