深田恭子も…じわじわキテる!? 「小麦色ヘルシー肌」ブームは秋も続くか

写真拡大

モデルの長谷川潤さんや、歌手の安室奈美恵さん、最近では水着写真集を出した深田恭子さん等など、小麦色に焼けた健康的な肌が眩しい女性をメディアで観る機会が増えたと思いませんか?

すっかり“美白ブーム”が席巻しているはずの日本だったのに、いつの間にやらブームの世代交代が起きていたのか!?

じゃあこの夏うっかり焼けてしまったこの肌、このままでもいいかしら……早々に判断を下す前に、ここは気になる男性の意見を聞いてみましょう。

■なんと5割越え! “小麦色ヘルシー肌”歓迎派の男性は多かった!

「女性の日焼けした肌をどう思いますか?」『BizLady』が男性500名を対象にこんな質問をしてみました。

まず、“小麦色ヘルシー肌OK派”の割合はこちら。

・とてもいいと思う……16.0%

・まあいいと思う……33.4%

全体のおよそ半数! やはり美白ブームは去ったのか……それとも美白にこだわっていたのは、女性だけだったのか!?

これまでお金と時間をかけ、せっせと美白に取り組んできた女性からしたら、なんだか切ない事実……。

でも反対派の意見も聞いておきたい! やっぱり色白美肌がいい、と思っている男性はどのくらいいたのでしょうか。

■海外セレブの小麦肌と現実は違う!? 美白派男性は約3割

女性の小麦色ヘルシー肌について、否定的な意見だった男性の割合はこちら。

・あまりいいと思わない……18.6%

・全くいいと思わない……12.6%

合わせると3割強。欧米などでは“日焼けした肌がステータス”などと言われますが、遠く離れた日本では当然文化も環境も違う。

海外セレブのような輝く小麦色の肌の女性は、あくまで異世界のもの……身近な女性に求める男性はまだまだ多くないのかもしれません。

美白派の女性の皆さん! うっかり日焼けしてしまったその肌のお手入れ、やはり怠れませんよ!

■え、もしかして……男性の本音は「日焼けしていようが、どっちでも」!?

でもここでひとつ、気になることが……。アンケートには付き物の「その他」の意見。今回の質問では選択肢の最後に、こんな項目がありました。

・色白でも小麦色でもいい、関心がない……19.4%

言い換えれば「日焼けしていようがいまいが、別にどっちでもいいよ」ということ……。

「まあいいと思う」も「あまりいいと思わない」も、見方を変えればこの意見に近いものがありますよね。

この3つの回答を合計すると、その割合は71%。つまり、「絶対小麦色ヘルシー肌がいい!」「絶対色白美肌がいい!」とこだわりを持つ男性は、3割に満たないということ。

もしかすると男性はそもそも女性の肌が日焼けしているか否かということに、それほど関心がないのか!? とも思えます。

じわじわキテいるか……と思えた小麦色ヘルシー肌ブームの定着は、まだまだ遠い道のり!? かもしれません。

以上、小麦色ヘルシー肌ブームは秋も続くか?についてでしたが、いかがでしょうか?

肌を焼こうが白肌を守ろうが、結局は女性本人の自由!? どちらにしても、肌のケアそのものを忘れなければOK!ということかもしれません。