台風7号が上陸した2016年8月16日夜、NHKの台風中継である男性の奇行が放送された。

男性が映ったのは、20時15分からの「ニュース・気象情報」と21時からの「ニュースウォッチ9」。新宿駅南口からの台風中継だった。

新宿駅南口(Dennis Wongさん撮影、Flickrより)

ニュース・気象情報では、まず画面右下に「あなたが好きだから」と書かれたスケッチブックだけが見切れる。その後画面中央に男性が登場。レインコートに白いTシャツ、黒の7分丈ズボンという出で立ちでサングラスをかけている。頭上にスケッチブックを掲げるも、不鮮明で何が書いてあるかはわからず。

続いてニュースウォッチ9では、画面右からスケッチブックを縦に広げた状態で登場。下のページには先ほどと同じ「あなたが好きだから」の文字。上のページの文字は見えていなかったが、後に「ボクは解散しましぇん」と書いてあることが判明。この時には新たにマスクを着用していた。カメラマンが男性を映さないように高いところを映したり、カメラを左右に振ったりするが、男性は必死についてくる。

ネット上では台風恒例の「あの男」なのでは、という憶測が広まっている。「あの男」というのは、昨年の台風の時に新宿駅の中継に登場したレインコートを着てギターをかき鳴らしていた人物だ。

今回男性が掲げた「ボクは解散しましぇん あなたが好きだから」のメッセージ。ドラマ『101回目のプロポーズ』で武田鉄矢演じる達郎が放った「僕は死にましぇん あなたが好きだから」の名台詞を彷彿とさせる。

このタイミングでこの発言、SMAP解散宣言を受けてのことだろうか。テレビを通して自らの思いを訴えたということか。

P.S.もしご本人がこの記事を見たなら、是非Jタウンネット編集部にご一報ください。雨ニモマケズ風ニモマケズ、台風中継に映りこもうとする動機をお聞かせ願いたい。