10の質問でわかる【恋愛脳or仕事脳診断】恋と仕事、どっちが大切?

写真拡大

 恋愛と仕事、あなたはどちらを大切にしていますか? 大切にしているつもりでいても、実はそんなに思い入れがなく、客観的に見ると、思っている自分とは違うあなたがいるのかも。恋愛脳と仕事脳の割合を、診断テストで探ってみましょう。

 以下の中から、あなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□目指している目標や実現したいことがある
□やると決めたことは、やらないと気がすまない
□どんなことにも責任がつきまとうと思う
□お腹がすいても我慢できる
□人との付き合いは大人のTPOの1つだ
□あまり器用なほうではない
□優先順位はときと場合によって変わる
□人に迷惑をかけることだけは避けたい
□スケジュールを詰め込みすぎたことがある
□「頑張ってるね」と言われるほう

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■0〜2個……恋愛脳100%!
 恋愛大好きなあなたは、何よりも恋愛を大切にします。好きになった相手に対して、どこにいても思いを馳せて、頭の中を恋愛一色に染めるでしょう。人生は恋愛中心で、仕事よりも恋であることは一目瞭然! 重大な仕事を任されていても、恋人から何かを頼まれたら、すべてを放り出して対応しようとするのでは? 人生は恋愛中心というよりも、恋愛そのものなのかもしれません。

■3〜5個……恋愛脳70%・仕事脳30%
 恋愛を優先するけれど、仕事もそれなりにこなさなくてはいけないと思っているあなた。恋人との約束があっても、どうしてもはずせない仕事があれば、仕事の代役を誰かにお願いしたり、緊急対処でその場をやり過ごしてからデートに向かう人です。一見、仕事に真面目に対応しているように見えますが、結局は半端に手放したり、人頼みの傾向が目に付いてしまうでしょう。

■6〜8個……恋愛脳30%・仕事脳70%
 恋愛は個人的なことでも、仕事は違います。個人の自由にはならないオフィシャルなことで、お金をもらって行うものだと、心のどこかで思っているようです。報酬を得るための仕事への責任を強く感じているのでは? 恋愛は、相手と自分の心の変化でどうにでも転んでしまうけれど、お金を払って実らせることはできません。そのことをシュールに実感するあなたなのでしょう。

■9〜10個……仕事脳100%!
 仕事大好き人間のあなたです。責任感の強さはもちろん、野心を燃やしているのかもしれません。交際相手がいても、仕事の都合があれば単身赴任もいとわないでしょう。場合によっては、恋人との別れを選ぶこともありそうです。「恋人は自分を裏切るけれど、仕事は私を裏切らない」と、思ったことがあるのでは? 恋愛より仕事優先のあなたにとって、恋人は仕事そのものなのかもしれません。

 理想としては、恋愛も仕事も大切にしたいものです。その一方で、なりふり構わぬ情熱的な恋愛に憧れたり、没頭できる仕事があることを羨ましくも感じるでしょう。いずれにしても後悔しないように!
(LUA)