彼とずっと一緒にいたいなら知るべき!別れるジンクスにはちゃんと理由があった(photo by likuzia/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】カップルでテーマパークに行くと別れる。○○公園のボートに彼と乗ると別れる。○○のイルミネーションを恋人と一緒に見ると1年以内に別れる、などなど…。恋愛にまつわるジンクスってたくさんありますよね。

【他の記事を見る】長続きカップルの「意外な共通点」5つ

もちろん、付き合ったカップルのはそのまま結婚するか別れるかのどちらかの結末しか無いので、そのうち大多数が別れるので当たり前のこと。

でも、実はそんな恋のジンクスには恋人が別れないための秘訣も隠れているのです。

今回はそんな恋のジンクスから恋人と別れずに長続きする方法を学んでいきましょう。

♥テーマパークに行くと別れる


恋人と一緒に行くと別れるジンクスの鉄板といえば、テーマパークじゃないでしょうか?

その原因でよく言われるのが、待ち時間の長さ。

待ち時間が長いのでイライラしてケンカに発展しやすかったり、話題がすぐに尽きてしまったりしますよね。

そんな時に活用したいのが、スマホ。

待ち時間が長くて話題が尽きたなら、ニュースサイトや動画サイトなどからネタを仕入れちゃいましょう。

「ねえねえ、これって知ってる?」「面白いよ、見て見て!」と一緒に読んだり見たりすれば時間が過ぎるのもあっという間。

情報だってネット上に無限大にありますよね。

もちろん一人でスマホに没頭するのは厳禁。シェアしないと意味が無いですよ。

また、待ち時間以外にも別れの原因になるのが、「お金が結構かかる」ということ。

テーマパークの入場券はもちろん、パーク内の食事は割高なことが多いですし、泊まりならホテル代までかかってきますよね。

相手の懐事情を考えずに「次のお休みは○○に行こう!」なんて勝手に決めないように気を付けましょう。

♥ボートに乗ると別れる


池や湖などにあるボート。カップルで一緒に乗ると別れるなんて地元に伝わるジンクス、心当たりがある人も多いのでは?

一体ボートに乗ると別れてしまう原因は何なんでしょうか?

それは、彼に幻滅してしまうから。

それまでのデートではスマートだったのに、ボートに乗ったら全然上手く漕げなくて、焦ったり必死になったりする彼に幻滅した…なんて話、少なくないのです。

でもちょっと考えてみてください。

ボートに何回も乗ったことがある人って少ないですよね。

もしかしたら彼も初めてボートに乗ったのかもしれません。

初めてボートを漕ぐのに、最初から上手に漕ぐことが出来る方が少ないはず。

彼の失敗やちょっとした情けない姿も心を広く持って受け止めてあげればきっと別れることはありませんよ。

♥イルミネーションを見ると別れる


冬のデートの定番といえばイルミネーションデート。

そんなイルミネーションをカップルで見ると別れる、なんてジンクスもありますよね。

その原因は、人混みの多さと野外なので寒いということでしょう。

人混みの多さに気疲れしてしまったり、イライラしてしまったり…。

またイルミネーションに「キレイだね…」なんて言いつつも、彼の方は寒くて早く帰りたいとイライラしているかもしれません。

デート全般に言えることですが、しっかりと寒さや暑さの対策をすることが大切です。

そしてこまめに休憩を取ることも必要でしょう。

前日に気温をしっかりとチェックしてお互いに注意し合ったり、食事をしてから見に行くようにしたりすれば、イライラや疲れもだいぶ和らぐはず。

お互いに思いやることを忘れないようにしましょうね。

♥水族館に行くと別れる


可愛いペンギンやイルカショーなどを楽しめる水族館も、カップルのデートの定番ですよね。

そんな水族館に行くと別れるというジンクスも各地に存在します。

その別れの原因は、ムードのある照明にあるようです。

薄暗くてロマンチックなイメージのある水族館ですが、水族館特有のブルーライトの照明が、相手の表情を不機嫌そうに見せるのだとか。

どうしても水族館ではお互いに会話が減りがちなので、表情だけで判断してしまって「楽しくないのかな…」と思い込んでしまうんです。

これを防ぐために、きちんと声を出して笑ったり「面白い」「素敵だね」「楽しいね」と感情を言葉にして伝えたりしましょう。

そうすれば相手に誤解されずにすみますよ。

また、女性を老けさせる効果もブルーライトにはあるのだとか。

その原因は色。黒やグレー、ベージュといった色はブルーライトの下では色がくすんで、どんより暗いイメージになってしまうんです。

なので、白や黄色など暖色系の明るい色の服装を意識するようにしましょう。

肌のくすみや目の下のクマもしっかりとファンデーションで隠すことも忘れずにしてくださいね。

いかがでしょうか?

定番のデートコースであるということも勿論関係がありますが、別れのジンクスを噂されるのにはそれなりの理由がありましたね。

これらのジンクスから、カップルが長続きするためには“話題を作る努力”、“相手の体調や懐事情を考える思いやり”、“ちょっとした失敗を受け止める心の広さ”、“言葉や笑顔を意識して感情を表に出す”ことが大切だということが学べたはずです。

別れのジンクスがあるデートスポットでだけじゃなく、これから付き合っていくうえでこの4つを意識して、いつまでも仲良く付き合っていきましょうね。(modelpress編集部)