【衝撃事実】万能すぎる Excel シートは「スーパーマリオ」までも再現できる

写真拡大

えっ、これ Excel で作ったの!? 現在、そのように世界を驚かせている動画が話題だ。なんと初代『スーパーマリオブラザーズ』を Excel シートで再現しているというではないか。そ、そんなバカな……!

しかし、現実にそうなっているのが、動画「Super MARIO Bros - Excel Stop-Motion」だ。もともと表計算ソフトとして使われている Excel は、以前より万能説があるが、ゲームを再現とは穏やかではない。一体、どれだけ万能なのだろうか。

・初期ステージを再現

本動画で再現されたのは、初代のステージ「1-1」。初っ端ということもあり、誰でもクリアできるようなコースで、シンプルな作りということはご存知だろう。しかし、それを Excel で作るとなると話は別。さすがに難しい……と思いきや!

・Excel万能説

動画をご覧いただけたらわかるが、Excel で再現されたマリオはファミコンの画面にソックリなのである。元がドット絵ということもあり、大きな違和感なくズンズン進んでいくマリオ。もはや「Excel があれば何でもできる!」と言わんばかりの状態になっているのだ。

・作者もハンパない

なお、この再現マリオは約1000枚の写真を用いたストップモーションで構成されたものだという。しかも、驚かされるのが、数時間の作業で完成したということ。Excel のポテンシャルはもちろん、作者も只者ではなかったようだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る