【マンガ飯】『まかない君』登場のアーリオ・オーリオに挑戦 いつもと違う味で癖になりそう

写真拡大

ここ数年でグルメ漫画が爆発的に増えていますが、中でもちょっと思いつかないような斬新なレシピが登場する『ヤングアニマルDensi』(白泉社)にて好評連載中のグルメ漫画『まかない君』(著・西川魯介)。

普段とはちょっと違ったテイストのお料理をしたいときにパラリと捲ってつくってみているというファンが多いようですが、今回は4巻に登場した柚子胡椒とオイルサーディンのアーリオ・オーリオを実際につくってみました!

【関連:『ワカコ酒』4巻登場の「ウニクレソン」を豪勢に再現】

柚子胡椒とオイルサーディンのアーリオ・オーリオ

用意するのは、2人分の材料でオイルサーディン1缶、柚子胡椒小さじ1、白ワイン大さじ3、砂糖小さじ1/2、パスタ200g、ゆかり適量、にんにく、オリーブオイルです。

材料

まず最初にパスタをゆでます。
次にフライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたにんにくを炒めます。香りが立ったらオイルサーディンをフライパンに入れ、ほどよく火が通ったら白ワインに柚子胡椒と砂糖を入れ溶いたものを入れてアルコールを飛ばします。ここにゆで上がったパスタとゆかりを入れて、よく混ぜたら出来上がりです。

ニンニクを入れ香りがたったらオイルサーディンも入れる

ニンニクを入れ香りがたったらオイルサーディンも入れる


ゆで上がったパスタとゆかりを入れる

ゆで上がったパスタとゆかりを入れる

アーリオ・オーリオにゆかり!? と思われた方も多いと思いますが、これが柚子胡椒のピリリと辛い風味に加わってシソの爽やかさが食欲をそそってくれるんです。さらに柚子胡椒に砂糖を加えたことで、味をまろやかにしているという小技も光っています。しかも、普段家で食べないような味なのでとっても新鮮。間違いなく癖になります。

基本のアーリオ・オーリオには唐辛子を入れますが、この柚子胡椒バージョンは一度食べたら他の具材でも試したくなるほど美味しいですよ。
いつもとはちょっと違う味を楽しみたいけど、外したくない! という人はぜひ一度つくってみてくださいね。

普段家で食べないような味なのでとっても新鮮

▼参考
白泉社『まかない君』36話・我が胸に姫百合は咲き

(文:大路実歩子)