16日、一般的な「広場舞」は年配の人でも踊れるように激しい動きが少ないのが特徴だが、このほどネットで話題になった「広場舞」は若者でも息を切らしてしまいそうな激しい動きとなっている。

写真拡大

2016年8月16日、中国の「広場舞」は適度な運動になるだけでなくコミュニケーションもとれるとあって、多くのおばちゃんが公園に集って踊っている。一般的な「広場舞」は年配の人でも踊れるように激しい動きが少ないのが特徴だが、このほどネットで話題になった「広場舞」は若者でも息を切らしてしまいそうな激しい動きとなっている。

動画では中年の女性が華麗なヌンチャクさばきを披露しており、仲間と一緒に公園でヌンチャクを使った「広場舞」を披露することがあるという。福建省南平市に住む40代の女性で、もともとは普通の農民だったが、30代後半時に大学院に入り優秀な成績で学位を取得した。

ところがその後、頭部の血管の病気が原因で右耳が失聴し、左も聴力が著しく低下。それでも彼女は倒れることなく、テレビで見たブルース・リーに触発され、自信と喜びを取り戻すために息子とヌンチャクのトレーニングを始めた。現在は専門学校で体育教師として生徒らを指導しており、テレビ番組に出演した経歴を持つ。

彼女のヌンチャクを使った「広場舞」を見たネットユーザーからは、「ブルース・リーも顔負けのヌンチャクさばき!」「超クールなおばちゃんだ!」「きっと周辺の村で無敵の存在なんだろうな」と彼女のヌンチャクさばきに衝撃を受けたと語る声が大多数だった。(翻訳・編集/内山)