華やかな横顔美人に…!三つ編みでつくる簡単アップヘア【セミロング編】

写真拡大 (全7枚)

横顔美人な女性って、素敵ですよね。ヘアセットをするときに前からしかチェックしていない人もいますが、実は思っている以上に横顔って見られているんです。

特にバーカウンターでのデートなどでは、横顔の雰囲気があなたの印象を大きく左右します。そんな時には、横顔がより素敵に見えるアップヘアにチャレンジしてみませんか?

今回は美容師である筆者が、“華やかな横顔美人になれる、簡単アップヘア”の作り方をご紹介します。

■三つ編みでできる、簡単アップヘアの作り方

まずはベースをつくっていきます。鎖骨下のセミロングで、ハイライトで動きと凹凸感を演出しています。

■仕込みで差がつく

全体を軽くコテなどで巻いてカールをつけておきます。そうすることでアレンジが楽になり、崩れにくくなります。

■三つ編みをつくり、組み合わせていく

ざっくり後ろと横の3つに分け、それぞれを大まかに三つ編みし、ほぐして崩しておきます。

このほぐす時に大胆に大きく崩しておくことで、よりこなれ感がでます。

そして、まずは真ん中の三つ編みを毛先から内側にくるくると入れていき、ピンで留めます。くるくるした所の根元を留めればしっかり留ります。

横の三つ編みも先ほどの留めた所まで持っていき、毛先を内側に入れるイメージでピンで留め、反対側も同様に行います。

全体のバランスを整えながら、おくれ毛などを出したり、ルーズなところを作ったりしていきます。

こうして、まとまっているのにオシャレなアレンジスタイルが完成します。

いかがでしたか。三つ編みをつくって留めるだけの簡単アレンジです。首元はしっかり見えるので抜け感があり、横顔美人に近づけます。ぜひ試してみてくださいね。

【筆者略歴】

板橋充・・・美容師。SENDAI中央理容美容専門学校を卒業後、都内1店舗を経てCLASICO入社。現在、サロン代表兼ディレクターを務める。様々な講習活動やアーティストやモデルなどのヘアメイクも数多く手掛け、一般誌・業界誌・WEBへのヘアスタイル記載も多数。ブログやインスタグラムなどでも情報を発信しており、多方面で活躍中。メインのサロンワークでは、5秒でするべき髪型がわかるという独自のカット理論には定評があり、ファンも多い。

【画像】

※ Ann Haritonenko / Shutterstock