【閲覧注意】トノサマカエルの住む池をリアルに再現したレアチーズケーキ

写真拡大

教えて!goo動画マスターのスズです。大人になるにつれ、好き嫌いは少しずつなくなっていくもの。子どもの頃あれだけ逃げ回っていたピーマンもセロリも今では大好きな野菜である。

ただ、いくら年齢を重ねようとどうしてもダメなものがある。筆者で言えばウニがそれにあたる。もちろん、高級とされる食材で、多くの人がそれを美味しいと言うのはわかるのだが、何度トライしてもなぜかダメで……。まあウニが大好きな人より食費が安く済みそうなことだけがメリットか。

「教えて!goo」の 「皆さんの嫌いな食べ物」という質問には、ユーザーの方々がそれぞれの苦手な食べ物について数多くの回答を寄せている。

「おいらは『みょうが』が嫌いです!!あれは見るのもいや!!(みょうが農家の方、みていたらすいません……)なんか生理的に受け付けないんです」(morinotoraさん)、「砂糖漬けの豆が嫌いです。よく弁当とかに入っているやつです」(vigo24さん)、「ケーキのスポンジは食べられますが、なぜかカステラは匂いかぐのも嫌です」(takurankeさん)、「フルーツ全部苦手です。もちろんケーキも。甘いの苦手です」(kazu6さん)などなど、嫌いな食べ物にも個性が出るものだなあと思う。

子どもの頃は好き嫌いをすると怒られたものだ。確かに食わず嫌いは良くないと思うのだが、味覚にも人それぞれの得意不得意があるのではないかと感じる。体質の問題や何かでトラウマになってしまったということもあるだろう。

さて、今回紹介する動画では、実際の味がどんなに美味しいとしてもどうしても食べるのに勇気が必要な、そんなスイーツを作っている。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29270765
ニコニコ動画を見る→こちら

この動画の中で作っているスイーツは「カエルのレアチーズケーキ」というもの。その名前から、可愛らしいカエル型のクッキーがケーキに乗っている感じかな?などと想像していたが甘かった。とんでもなくリアルな仕上がりなのである! 池から顔をのぞかせる大きなカエルは「きのこの山」と「ポッキー」を軸に使って造型しており、特に足の付け根あたりのラインが生々しい。

また、池の水の色合いにとことんこだわっており、土と藻と水が混ざったようなウゲーという色合いになっている。材料自体はちゃんとしているので、きっと味は悪くないのだと思うが、この見た目では食欲がでない……。どんな姿か、ぜひ動画を見て確かめて欲しい。

好き嫌いはできるだけなくして色々な味を楽しみたいが、このスイーツばかりは食わず嫌いでも許して欲しい!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)