オクラやもやしの正しい保存法とは?

写真拡大

 野菜はなんでも野菜室へ…はNG? 野菜はキッチンペーパーや新聞紙で包むのが基本。生のままだと傷みやすい野菜は下ゆでの処理を…。そんな野菜のキープ術をQ&A形式でご紹介。

■キャベツ
【保存日数/冷蔵室2週間】

Q:ラップに包むか、ポリ袋に入れて野菜室で保存?

A:冷蔵室が正解! キッチンペーパーまたは新聞紙で包み、ポリ袋に入れて軽く口を閉じ、冷蔵室で保存。さらに余裕があれば、芯をくり抜いて濡らしたキッチンペーパーを詰めておけば、より長持ち。

■にんじん
【保存日数/冷蔵室2〜3週間】

Q:ラップに包むか、ポリ袋に入れて常温で保存?

A:冷蔵室が正解! 1本ずつキッチンペーパーまたは新聞紙で包み、ポリ袋に入れて軽く口を閉じ、冷蔵室で葉の方を上にして立てて保存。湿気による傷みを防ぐため、表面の水分は完全に拭き取ってから保存する。

■レタス
【保存日数/冷蔵室2〜3週間】

Q:ラップに包むか、ポリ袋に入れて野菜室で保存?

A:冷蔵室が正解! キッチンペーパーまたは新聞紙でくるんでからラップで包み、冷蔵室で保存。芯から水分がぬけるので、芯を短めにカットし、切り口に、脱水防止用の小麦粉を塗れば、新鮮なまま保存できる。

■おくら・もやし
【保存日数/チルド室1週間】

Q:スーパーで買ってきた袋のまま野菜室で保存?

A:ゆでてチルド室が正解! 傷みやすいので、買ってきた日に加熱処理すること。軽くゆでて冷水にとったら、しっかり水気を切り、小分けにしてラップで包み保存袋に入れる。袋の上に保冷剤をのせてチルド室で保存。

■しょうが
【保存日数/野菜室1〜2週間】

Q:スーパーのパックのままか、ラップで包んで常温保存?

A:野菜室が正解! 低温と乾燥に弱いので本来は常温保存。ただし夏場は、1個ずつキッチンペーパーか新聞紙で包み、ポリ袋に入れて軽く口を閉じ、野菜室で保存。または瓶に入れ、かぶるくらいの焼酎を入れる。

■しいたけ・しめじ
【保存日数/冷凍室1か月】

Q:スーパーで買ってきた袋のまま野菜室で保存?

A:干して冷凍室が正解! 1週間程度ならラップに包んで冷蔵室保存でもいいが、より長く保存するなら、買ってきたその日に1日干す。しいたけは2個セット、しめじは小分けにしてラップで包み保存袋に入れ、冷凍保存。

※女性セブン2016年8月18日・25日号