オリンピック真っ只中のいま。

アスリートの美しい体を目の当たりにすると、ワークアウトする気持ちがもり上がってきます。

ここNYでも程よく筋肉のついた、スポーツ感のあるボディの持ち主がクールな女性の代表選手。そして、そんなイケてる女性たちのデイタイム・ユニフォームといえばアスレジャー・ファッションです。

さらに日常に溶け込むスタイルへ進化

アスレジャーといえば、Tシャツやクロップトップにレギンスとスニーカーを合わせたスタイルがいままでの定番でした。

そのアスレジャーのアイコン的ブランドが「lululemon(ルルレモン)」。今年の春、ボンドストリートに新ラインの「lululemon lab(ルルレモン ラボ)」をオープンしました。(トップ画像)

打ち出しているのは、スポーティがさらに日常に溶け込む全方位的なスタイルです。

オールブラックでシックにきめるスタイルが今シーズン多く見られます。写真のオーバーオールは吸水性に富んだ素材で、ヨガのような複雑なポーズもストレスなくとることができます。

取材した日はショップ奥のファクトリーで、フィッティングモデルを囲み、現地プロダクションチームがデザインを検討中でした。

スタッフによるとパフォーマンスの高さを実感するのに、まずトライして欲しいのがレギンスだそう。

デニムのようにリップド加工したレギンスも。ファッション性の高さが、いままでのアスレジャーがより進化した印象です。

コンサバ要素をプラスして上品に

フラットアイアン地区、五番街は「ルルレモン」をはじめ、「ATHLETA(アスレタ)」「NIKE」などアスレジャーのサンクチュアリといえるエリア。

そこで人気を集めているのが「Tory Burch(トリーバーチ)」からデビューした「Tory Sport(トリースポーツ)」です。

70'sにインスパイアされたというブルーが基調のコレクション。ヴィンテージな雰囲気でいき過ぎないスポーツ感が上品です。

このエリアを颯爽と歩いていた彼女も上品なアスレジャーが印象的。Tシャツとスニーカーをブルーでまとめて、暑いストリートにさわやかな風を吹かせていました。

腰に巻いたシャツやキャップがプレッピーな要素をプラスしクラシックなアスレジャーに。

秋はバレエスタイルにも注目

あらゆるスポーツを想定したアスレジャーですが、この秋注目したいのがロマンティックなバレエスタイル。

バレエ用品ブランド「チャコット」のトップスにチュチュを彷彿とさせるレザーフレアとフラットシューズを合わせた彼女。小さくまとめたヘアもバレリーナのようでありながら、モードな雰囲気です。

デイリーユースのブランド「ZARA」は、バレエ・コレクションを発表、「MIU MIU(ミュウミュウ)」のバレエシューズも衝撃的なかわいさ。この秋のアスレジャーはバレエスタイルがとにかく熱い!

ハイテク素材とデザイン性を兼ね備えて、日常をより自由に、心地よいものにしてくれる進化型アスレジャー。

都会にいるからこそ快適さを求める、そんな気分はまだまだ続きそうです。

[lululemon, Tory Sport]