先週の「テラスハウス」新シーズン。Netflixは41話、地上波は新「テラスハウス」37話。りこぴん「付き合ってない人とは手はつなげない」寺島「俺はつなぐかも」の巻。


免許を取ったバーンズ勇気の運転で、美咲とデートだ。
ふたりともニコニコ。
美咲とバーンズは、もうラブラブ状態で、いよいよ告白でしょうという流れ。
楽しそうなデート。
歩いてるときにちょい肩が当たるのも、スタジオのリアクションは「いいー」「あーもーちょうたのしい」「それだけで充電満タンになっちゃう」。
美咲「今日もうこれで終わり?」
バーンズ「ちょっと寄っていい」
そして、おっと「美咲がフラれた横浜には行かないほうがいい」というアドバイスに反して、あえて横浜に行くのか!
横浜は、美咲にとって鬼門。
31話で、美咲がフラれたのが横浜なのだ。

オープニング・タイトルはさんで、画面はいきなり夜景。
そこまでのいちゃいちゃタイムすっとばしての編集すばらしい。
バーンズ「ごめんね横浜連れて来ちゃって」
色鮮やかな観覧車の光。
バーンズが話し始める。
「何か本当に一緒にいて楽しいし。(…)美咲のいい部分すげえ見えたし たくさん」
バーンズ、見つめて言う。
「美咲のことが好き」
照れて嬉しいそうに笑う美咲。
徳井さんが絶叫「ミスチル流してーー!」
バーンズ「よかったら」
うなづく美咲。
バーンズ「つきあってほしい」
さらに、うなづく美咲。
「わたしも好きだわ」
言って照れる美咲。
バーンズ、対面するように座りなおして。
握手するように手を握り合うふたり。
美咲「え、なに? よろしくね」
そしてキス。
観覧車の光ドーン!
美咲「フフフ」
バーンズ「笑いすぎ。ヒゲ痛かった?」
美咲「痛かった」
「やーーーもーーーいーいー」「うーーわーーー」「これは、えええやつやー」スタジオ大興奮。
美咲「よかった 横浜好きになった」

その後、みんなでキャンプ。
フォレストサンズ長瀞へ。
ここで付き合いはじめたバーンズと美咲にトラブルが発生する。
バーンズが持ってきていた一眼レフのデジタルカメラの中に、四年前につきあった彼女と一緒の写真が入っていたのだ。
そして、それを美咲が見てしまった。
女子3人だけで、ちょっと抜けだして話す。
美咲、泣いている。
美咲「何でこんな泣いてんだろう」
理子「でも分かる」
マーサ「イヤなんだよね。こんなことで悩んでる自分がね」
美咲「そうそう、そうなの!」
その後、バーンズと美咲、ふたりきり。
バーンズ「さっきはごめんね」
美咲「好きになればなるほど、何か……どんどん不安になっていっちゃうのね」
で、結局「ほんとうに好きなんだなって思った」「わたしも思ったの」って確認しあう。
こりゃ徳井さんの言うとおり「何が起こってもスパイスにしかなりません」である。

バーンズと美咲は、もうラブラブで、卒業コースでしょう。

そうなると、残るは、速人とりこぴんとマーサの三角関係。
って思ってたら、忘れちゃいけません、アーマン!
アーマンが割り込んでくる。マーサを誘って、ふたりで部屋に。
マーサをデートに誘うアーマン。
マーサも断るでもなく、嬉しいって感じでもなく、「ぜんぜんだいじょうぶ」って返事。
デートに誘って、「だいじょうぶ」って返事は、ちょっと酷だよねー。
このあたりマーサは恋愛体質のような雰囲気を出していたけど、なんだか不器用な感じすら見えてくる。

一方、りこぴんは勇気を出して、速人を花火デートに誘う。
速人は、けっこうしぶる感じ(えええー!?)。
37話で、「付き合ってないと花火デートや手をつなぐのはない」ってりこぴんが言ってたのを持ち出してくる。
速人くん、マーサに気持ちがちょっと移ってるんだろうな、って感じでもある。

が、りこぴんがぐいぐいと押してきて、最終的には「行きましょう」という返事。

このへんなー、わからんなー。
りこぴん、ほんとうに速人を好きなのかなー。
バーンズ勇気を好きだったけど、バーンズは美咲とくっついちゃったし、さりとてアーマンはない。
っていう消去法で追い詰められているうえに、マーサが速人狙いなのを知ってるので、あせって自分の気持ちを盛り上げてるだけじゃないかなーと思ったりもする。
「もっといそうじゃん、理子に合いそうな……」と速人がしぶった時に、りこぴんの返事はまず「今はいないし」なのだ。
「私と速人くんは合う」から「デートに行きたい」のではないのだ。
このあたりの微妙なチグハグが今後、どうなっていくのか。
正直、ストレートにうまく行くとは思えない。

っていうか、「テラスハウス」観てると、アーマン、すげーいいヤツだと思うんだけど!
スケボーで見事に2度転けるアーマンの良さに気づく女性が出てこないものか。がんばれアーマン!(テキスト米光一成/イラストエリザワ

新「テラスハウス」40話。女からぐいぐい男に迫る手本を見た
新「テラスハウス」39話。女子高生りこぴん三角関係に
新「テラスハウス」38話。大人のドリルでイチャイチャ
新「テラスハウス」37話。りこぴん「付き合ってない人とは手はつなげない」寺島「俺はつなぐかも」
新「テラスハウス」36話。女子高生・理子ぴんのTシャツが西洋版こっくりさんの謎
新「テラスハウス」35話。半さんが好き、YOU「もうパンツ、バーンおろしちゃいます」
新「テラスハウス」34話。激論 「バレなきゃ何をしても浮気じゃない」のか
新「テラスハウス」33話、女子のパンツ&アンダーヘアー事情も実はあるのだった
新「テラスハウス」32話。イケメン登場、但しエスパー伊東の目とそっくり
新「テラスハウス」31話。半さんの大人すぎるテクニック
新「テラスハウス」30話「イタリアン好きでしょ?」「うん、サイゼリアばっかりだよ」
新「テラスハウス」29話。お腹すいた女子高生・永井理子に何か食べさせてやってください
新「テラスハウス」28話。徳井「これが不倫の始まりのシステムです」
新「テラスハウス」27話「君といたらたくさん笑える」素敵な恋(なんだそれ)
新「テラスハウス」26話。結局素直に謝れる男はモテる
新「テラスハウス」25話。大興奮トリンドルに、徳井「お前うれションしとるやろ」
新「テラスハウス」24話。男に「運転が下手そう」とだけは言っちゃダメ
新「テラスハウス」23話。ウッチーはどうしてお肉を食べられて泣いたのか
新「テラスハウス」22話。飛騨牛A5を勝手に食われて破局しちゃうのか
新「テラスハウス」21話。ぶつかったら仲良くなれる信者ってヤバイでしょ
新「テラスハウス」20話。波乱! 関西美女のノリに関東美女ムカッ
新「テラスハウス」19話。キス寸前で「友だちでいましょう」の謎