武井壮が甲子園のSNS投稿禁止ルールに疑問「さっぱりわからない」

写真拡大

15日放送の情報番組「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、武井壮が、甲子園のSNS投稿禁止ルールに疑問を呈した。

番組のコーナー「今夜は寝れ9!!」では「甲子園 SNS投稿禁止に物議」と題して、ニュースサイト「しらべぇ」の記事を取り上げた。高野連が今年から、甲子園でのFacebookやTwitterといったSNSへの写真投稿が禁止しているのだ。球場および周辺で撮影した写真や動画は、たとえ自身の写真であっても掲載は違反になるとか。

【関連リンク】
甲子園観戦の注意点 大会本部が呼びかけ

武井はこの話題について意見を求められると、困惑気味に「なんなんでしょうね」「これがどういうメリットがあるのかさっぱりわからない」とSNS投稿禁止に疑問を呈する。武井は、広告収入目的のブログや動画サイトで、試合の動画を投稿することは問題あると認めながらも、写真投稿まで禁止になることに納得がいかない様子だ。

そのほか、漫画家の倉田真由美氏は「謎すぎて」「意図がわからない」といい、関谷亜矢子アナは「実際、(SNSに)載せている人たくさんいますよね」とこのルールの効果を疑っていた。

【関連記事】
マツコ・デラックス 甲子園女子マネ問題に指摘「こんなに可愛くなかったら」
ダルビッシュ有が甲子園最終打席で呟いた言葉「ほんまにこれで終わりかよ」
アンジャッシュ・渡部建が「熱闘甲子園」の撮影と編集の凄さを熱弁