愛犬の健康を管理できるグッズ 首輪に付けてスマホでチェック

写真拡大

 かわいい我が子には何かと手をかけたいもの。そんな「親心」を反映してか、ペット関連用品も日々進化を遂げ、便利なグッズが次々と登場している。モバイルケース・アクセサリー専門の「ロア・インターナショナル」(東京)は、小型で軽量の「ワンちゃん用ペット活動量計 ChouPet(シューペット)」(税別9,900円)の販売をオンラインショップで始めた。愛犬の首に付けることで、日々の行動を把握し、Bluetooth通信によってスマートフォン専用アプリで愛犬のデータを管理・可視化することができる便利なデバイスだ。

 シューペット本体をタッチすることでバッテリーと活動量をチェックでき、アプリと連動することでより詳細なデータがチェックできる。アプリにワンちゃんの情報を入力すると、肥満度のチェックや毎日の活動量と睡眠時間から目標活動量を分析してくれ、活動量が不足すると、警告メッセージが送られてくる手厚さ。

 超小型、超軽量でワンちゃんの負担にもならず、首輪に取り付けたときにとてもかわいらしい蝶ネクタイ型デザイン。ワンちゃんの運動量や健康状態を把握することで、ワンちゃんと暮らす人間の家族たちも、自分の生活習慣や健康状態に注意を払うきっかけにできるかも。