女優・奈津子の「こんな会社で働きたい!」【1】グライダーアソシエイツ

写真拡大

読者の皆さん、はじめまして! 女優兼・家電アドバイザーの奈津子と申します。

突然ですが皆さん、「他社のオフィス」って、すごく気になりませんか?

“オフィスの在り方=会社の指針”と言っても過言ではないと思いますが、他社のオフィスを眺められる機会って中々ありませんよね? この連載では、そんな皆さんの代わりに私、奈津子が今、注目されている企業に訪問しオフィスを隅々まで取材。独自の目線でリポートしていきます!

記念すべき第1回はキュレーションメディア「antenna*」で知られる、株式会社グライダーアソシエイツに直撃!

「antenna*」は約300のメディアから良質な情報を多くのユーザーに発信する、最も勢いのあるスマホ向けのアプリのひとつです。こちらの企業がオフィスを置くのは東京・六本木ヒルズです! ギロッポンでヒルズが職場なんて、くーっ、かっくいい〜!

アテンションプリーズ! いざフライトへ!?

「おじゃましま〜す」とドキドキしながらドアをあけると、そこにはドドンと大きな航空機が! さすがは“メディアのターミナル”を称しているだけあります。機体の窓を覗き込むと社内できびきびと働く社員の方々が見えます! 更に進むと、もうひとつ別の扉が。そこを通ると今度は雑誌がズラッと並んだカウンターが出現。

antenna02

このコーナーだけ見たら、大きめの美容室みたいですよね。クリエイティブな業務も多い社員の皆さんの貴重なインプットの源だそうですよ〜!

 

働く場所は自由! フリーアドレスの座席!

antenna05

いよいよ勤務スペースへと足を踏み入れると、そこには壁がない広々としたワンフロアぶち抜きのオフィスが。サイドを取り囲む大きな窓ガラスからはたっぷりと外光が降り注ぎ、社内を照らしています。

大テーブルから小テーブル、ソファやカウンターと座席はバラバラになっており、フリーアドレス制のためどこに座って仕事をしてもいいそうです。こ、これが話題のフリーアドレス……! 学生時代の席替え時って、どこかワクワクしていた記憶がありますけど、最初からどこに座ってもいいなんて自由過ぎて逆に緊張しちゃう〜!

antenna4

オフィスのど真ん中には、観葉植物というレベルをはるかに越えたホンモノのケヤキの木が……す、す、すごーい! 近づくと確かにマイナスイオンを感じる(気がします)!

 

どんな人が働いているの? 思い切って聞いてみた!

 

antenna06

さっそく、実際にここで働いている社員の方にインタビューしてみました! お話をうかがったのは後ろ姿から既に美人オーラを放つ、社内最年少の渋谷悠希さん。アプリのデザインや開発、企画を担当されているそうで、お仕事中にも関わらず快くインタビューに応じてくださいました!

奈津子(以下:奈)「入社されたきっかけは何ですか?」

渋谷さん(以下:渋)「前職もwebディレクターだったんですが、元々antenna*のファンで。やるなら好きな事をやりたいと、1年半前に思いきって転職しました」

奈「刺激的なオフィスですけど、毎日働かれてみてどうですか?」

渋「ワンフロアなので社員同士のコミュニケーションが取りやすく、仕事の進行状況も分かりやすいです。美味しいコーヒーもカフェカウンターで毎日飲めます!」

 

美味しいコーヒー!? それは気になる!!  とりあえずコーヒーは後ほど触れるとして……。

antenna06

antennna07

 

奈「デスク上にスマホが4台も……多いですね!」

渋「3台は私物です。いろんな環境でantenna*がどのように表示されるかをチェックするために、OSもわざとアップデートせずにバラバラにして使用しています」

 

 

antennna09

DSC_6318

奈「確かにアプリの使い心地って重要ですよね。デスク周りにもこだわりが?」

渋「マウスは重ためでクリック音がしない物、ノートは無印、ペンケースはデルフォニクス。ボールペンはBICが使いやすく、愛用しています」

ふむふむ…。バリバリのキャリアウーマン感がカッコイイ……!まずは持ち物から真似しちゃおうかな。渋谷さん、ありがとうございました!

 

ひと息つけるカフェカウンターまで!

先ほど渋谷さんから教えていただいたカフェカウンターは、前述した、ど真ん中にそびえ立つ大木のところに。

 

antennna11

なんか、もう月9のドラマセットみたいにオシャレなんですけどーー! コーヒーメーカーも本格的なもので、香り豊なエスプレッソもできちゃいます。

 

antennna12

 

レトロな車のオブジェは開くとなんと冷蔵庫! 来客用のantenna*オリジナルのボトルウォーターがびっしり!

antennna15

水までこだわりがあるんですね!

個人的にめちゃめちゃ気になったのが、オフィス専用のお惣菜を提供する仕組みです!

antennna16
これ、 “ぷち社食サービス”を謳っていて、ひじきやカボチャの煮付け、おでんなどが1品100円から選べるんですって。小腹がへったとき、お菓子じゃなくてこういうのをつまめば健康にも良さそう。しかも驚くべきことに、なんとこのサービス、現状こちらのオフィスでは福利厚生でタダなんだとか!

あぁ〜もう私、ここに住んでいいですかね?(真顔)

会議室まで気持ちよすぎ!

antennna17
会議室も普通ではありません。日当りの良い大会議室に、カフェの個室のような打ち合わせスペース、木製の階段状に作られたベンチタイプのスペース……。

 

antennna19DSC_6441a

 

絵本にでてきそうなレトロなデザインが本当にカワイイ……リスとかでてきそう……やっぱり住まわせてもらうしか……。

 

antennna20

私いちばんのお気に入りはこの木製のベンチスペースなんですけど、これは椅子の部分をパカッと開くと荷物入れにもなっているんです!

 

幻? いや、違う! 目の前にラスボスが登場!

antennna22

 

先ほどの木製のベンチ以外にも本当に様々な席が用意されています。

antennna20

 

六本木の街中をワイドに見渡せる、ホテルのバーラウンジのようなゆったりとしたソファや、喫茶店のようなカウンター席も。

antennna21

どの席も本当に眺めがよくて最っ高です。毎日違う席で仕事をすることで、新しいアイディアもじゃんじゃん生まれてきそうだなぁ、なぁんてすっかり社員さんの気持ちになって妄想していた所、目の前に椅子業界の超大物のラスボスが……!!

 

なんと、、マッサージチェアがぁあああ!

何これ、幻…?これはもう…座るしかないでしょ。。。あまりに素敵なオフィスに興奮しっぱなしで正直ちょっと疲れてたんですよね、ふー失礼しますよ(小声で)。

 

antennna23

と、夢見ごこちで、しばしの休憩……と思ったら本当に数分感寝てしまって、慌てて起床! んもー! だってこのオフィスが快適過ぎるんですよ〜! はぁスッキリ。。。

グライダーアソシエイツの皆さん、本当にありがとうございました!

次回もお楽しみに!

antenna* >> https://antenna.jp/

 

(取材・文/奈津子)

なつこ/女優・タレント なつこ/女優・タレント

ドラマ、CMの出演多数。「家電アドバイザー」資格を取得し“家電女優”として雑誌、webメディアなど活動のフィールドを広げて活躍中。TOKYO FM「Skyrocket Company」レギュラー出演中(火曜18時〜)。instagramは natsuko_kaden