15日、熱戦が繰り広げられているリオ五輪では、メダルの行方のほか、選手にも大きな注目が集まっている。日本のネット上では今回のリオ五輪に出場した中国の美女選手に注目するユーザーが多く、中でも多くの支持を得た選手をレコードチャイナがまとめた。

写真拡大

2016年8月15日、熱戦が繰り広げられているリオ五輪では、メダルの行方のほか、選手にも大きな注目が集まっている。日本のネット上では今回のリオ五輪に出場した中国の美女選手に注目するユーザーが多く、中でも多くの支持を得た選手をレコードチャイナがまとめた。

【その他の写真】

今回紹介するのは、中国の女子競泳選手の劉湘(リウ・シアン)。今年9月に20歳になる彼女は、国内の大きな大会で何度も優勝した経験を持つ中国女子水泳界期待の星。50メートル自由形、50メートル背泳ぎ、50メートルバタフライにおいて、国内トップクラスの実力を有する。リオ五輪では女子50メートル自由形の1本にしぼったが、世界の壁は予想以上に高く、予選を突破することはできなかった。試合後のインタビューでは涙を流し、悔しさを語った。

実力もさることながら、キュートな外見が注目されることも少なくない。以前から中国では「女子水泳界の新女神」と呼ばれていたが、2015年には「日本の女優・新垣結衣そっくり!」と話題になり、人気に火がついた。アイスクリームが好きで、韓国の俳優ソン・ジュンギのファンであると公言している。彼女のミニブログ・新浪微博はすでに43万人がフォローしており、「中国水泳界一の美女」「マーメイド」「国民の女神」など高評価を得ている。(翻訳・編集/内山)