オリンピック一色の熱い夏ですが、またしても、芸能界からビッグニュースが飛び込んできました。日本が生んだ国民的アイドル、SMAPの“解散宣言”。

今年1月から紙面を賑わせ続けた話題ですが、とうとう今回、最終局面を迎えたようです。

SMAPと同世代でもあり個人的にも思い入れの深い筆者が、今回のSMAP解散問題について、数秘や占星術をもとに読み解いてみたいと思います。

 

■SMAPデビュー日を読み解く

1991年9月9日、SMAPはデビューを飾りました。この日は、カバラ数秘で読み解くと、11。

カバラ数秘11という数字は、特別な意味を持つマスターナンバーといわれています。

この数字を持つ人や団体は、目に見えない大きな世界からの情報を“ひらめき”として受け取る力に優れています。

デビューという、誕生日にも似た意味を持つ大きな節目に、この11という数をもったSMAP。

より多くの方々に、大切なことを伝える“メッセンジャー”としての役目を与えられていたことがわかります。

このことは、SMAPの歌や活動を通じ、日本中の方々に、愛や希望といったポジティブな光を届ける、大きな役割があったことを指しています。

実際に、SMAPの人気は強大なものとなりました。25年あまり、アイドルとして第一線を走り続けられる世界を可能にしたのも、大きな功績といえるでしょう。

 

■2016年8月14日解散発表の意味

カバラ数秘で読み解くと、数秘22の日に解散の発表がありました。数秘22を持つ人やグループの意味としては、強い影響力を持つ、実行力に長けた頼もしい人物。経営者や王様といったイメージが浮かんできます。

この22が何を暗示しているかというと、SMAPは個々人としても、これから先も、強大な「強いカリスマ性を発揮していく」存在になりうること。

また、この日の得意数が5になることから、自由の大切さを伝えながらも、これまで以上に大きなパワーを見せてくれる可能性も考えられます。

SMAPメンバー個々人の存在や影響力は、簡単には消えないと思われます。それくらいの強さを感じさせる意味をもつ日の解散発表となりました。

 

■SMAP解散の鍵は火星が握っていた?

2016年は、占星術師の間では、火星が変わった動きを取ることを以前より騒がれていました。

太陽や月といったあらゆる天体は、私たちのはるか頭上で、日々動きをみせています。その天体が今現在、どの星座の位置に入るかを総合的に判断して、世界情勢や個人への影響を読み解いていくのが、占星術の世界になります。

そのなかでも火星は、通常はひとつの星座におよそ1ヶ月半滞在し、そのあと次の星座へと移動していく天体です。たとえば、射手座の次は、山羊座。そして、水瓶座といったように順当に進むという具合にです。

今年はその火星が、イレギュラーな形で、1月早々から、蠍座と射手座を行ったり来たりする期間が長く続いていました。2016年1月3日に火星が蠍座に入ったと同時に、ベッキーの不倫問題や、このSMAPの解散報道が、街に溢れたのも記憶に新しいところです。

また、蠍座のキーワードとして存在する、“しつこさ”や“裏切り”に関連するかのように、秘密の露呈、組織の闇なども表沙汰になりやすくなっていたようです。

火星のもつ影響が良い意味で表れたケースとしては、“積極性”、“意欲的”といったものがあげられます。やや悪い意味で出てくると、“攻撃”と“破壊”といったやっかいな状況を引き起こしやすくなります。

その影響もあり、世界的にも大きなテロが多発するなど、不穏な動きの多かった2016年上半期となりました。

 

■木村拓哉と中居正広のせめぎ合い?

SMAPでいうところの蠍座は、木村拓哉さんのイメージでもあります。木村さんは11月13日生まれ、太陽星座蠍座の方です。

そしてリーダー中居さんは、太陽星座こそ獅子座ですが、射手座とも強い結びつきがあります。占星術でみる主な天体は10個あるのですが、中居さんの場合、そのうちの半分が火の星座に位置しており、その5つのうち3つもの天体が射手座に入っています。

このことからも、2016年は特に、SMAPを代表する、木村さんと中居さんが火星という大きな天体のエネルギーの影響を受けつつ、太い綱で綱引きをしていた印象を受けます。

蠍座と射手座をずっと行きつ戻りつしていた火星も、ようやく射手座で落ち着きをみせ、9月27日以降はそのまま山羊座へと移動していく素直な流れへ戻ってゆきます。

いずれにしても、1月冒頭から火星がいつもとは違う動きをしている時に、SMAP問題が触発されて活性化していた印象を受けます。8月上旬、火星自体も穏やかな流れに戻った直後に、解散問題に結論が出された形となりました。

 

■宇宙的にも大きな節目となる中居さんのお誕生日

各種報道でも、このSMAP問題は、9月の契約更新の前後に、何らかの発表があるのではと騒がれていたところではありました。

実は、中居正広さんの誕生日である8月18日は、今年特別に3回も起こるとされる“半影月食”の日にあたります。この月食の時には人生の転機が訪れる、と古くから伝えられているようです。

SMAPは、ファンの方々からみても、日本の象徴ともいえるほどに大きく愛されている存在でしょう。

そのSMAPも、この一年は全員がジャニーズ事務所に残ることが決定されたとはいえ、グループとしての解散宣言を正式に発表しました。

SMAPという大きなグループでさえ、大きな変化を余儀なくされる時代。

私たちも何かしたいことがあるならば、勇気を出して羽ばたいていい、動き出していい。SMAPは、今回の解散劇を通して、日本中の皆さんに、そのようなメッセージを送っているのかもしれません。

 

いかがでしょうか?

いろいろと変化の時期であるこの時期は、ミラクルを起こしやすい時でもあります。

Menjoy!ガールの皆様も、何か大きな動きを起こしたいと思っているならば、星の流れを味方につけて、勇気を出して行動してみることをおすすめしますよ。

 

【関連記事】

中居正広は天中殺だった!覚えておけば怖くない天中殺の乗り越え方

ちょ…まてよ!数秘術で解く「SMAP解散問題と木村拓哉の人生」

満月の力を借りてらくらく開運しちゃうっ!5月は「ウエサクの満月」

最強おひとりさま「ソロになって成功した歌手」永ちゃん超えた1位は

中居正広が衝撃告白!? 「他人に身体を触られたくない男」の正体とは

 

【姉妹サイト】

※ あなたの適職はズバリこれ!生まれた曜日で性格診断「タイ式曜日占い」

※ 山口達也も…!? 仕事のデキる親分肌の男性が「いい夫とは限らない」理由