「本当はツナ缶が食べたいんや…」アラサー男子が告白!本気で喜ぶ彼女の手料理は?

写真拡大

多くの女性が彼氏のために夕食を作った経験があると思います。しかし、彼氏から本音の「おいしい」という言葉を聞いた人はどれくらいいるでしょうか?今回はアラサー男子である筆者が、男性側の本音を交えながら最適なレシピを紹介したいと思います。

■ 男はツナ缶が大好き

仕事が終わって帰宅した男性が一番喜ぶ料理とは何でしょうか?それはずばり"ツナ缶"です!私が知る限りツナ缶が嫌いだという男性を見たことがありませんし、さっぱり系にもがっつり系にも瞬時に対応できる万能食材だからです。それを裏付けるかのように、多くの有名人がメディアを介してツナ缶を使ったレシピを紹介しています。

・SMAP 中居正広の大好物:ツナ足しカレー
オイルをしっかり切ったツナを仕上げ前にルーに加える。3缶くらい多めに入れても大丈夫とのこと。

・KAT-TUN 亀梨和也の大好物:ツナ缶オイルごはん
ツナ缶のオイルのみをご飯にかけ、醤油をたらして混ぜて食べる。

・嵐 大野智の大好物:ツナチャーハン
ツナ缶をオイルごとフライパンに空けて玉ねぎを加えた大野家自慢のメニュー。

・KREVAの大好物:クレパスタ
白ワインを多めに入れて、ツナもオイルごと加えて炒め過ぎないのがポイント。

以上のように、和食でも洋食でもツナ缶を加えるだけで圧倒的に美味しくなります!

■ 油漬けタイプを常備

ツナ缶には調理の種類から大きく分けて3種類売られています。

・1.油漬け
・2.油入り水煮(油ひかえめタイプ)
・3.水煮(ノンオイル・オイル無添加)

基本的に油漬けタイプのものを買っておけばOKです。油の量を調整することでオールマイティに対応できます。もちろん栄養面でも優れています!ツナにはDHAが多く含まれており、記憶力の向上はもちろん、認知症などにも効果的と言われています。また血液をサラサラにしてくれるEPA、動脈硬化の改善にも効果的なリノール酸が含まれており、肌荒れの改善も期待できます。

■ 困ったときはツナ缶

男性は面倒を嫌う生き物です。出された料理に対して「まずい」「くどい」なんて指摘し、明け方近くまで彼女が拗ねてしまったら……ただでさえ仕事で疲れているのに、余計な面倒を増やしたいと思う人はいませんよね。彼にとって塩と砂糖を間違えたというあり得ないレベルじゃない限り、彼女に悟られないよう料理を胃袋に流し込むのは容易いことでしょう。

また味つけ以上に気を付けたいのが"チョイスミス"。彼に栄養のある物を食べさせたい、自分の好きなものを一緒に食べてほしいという愛情が裏目となり、彼の気持ちを考えずそのタイミングにふさわしくない料理を出してしまうのもNGです。作るときは事前に「何が食べたいのか」「お腹は空いているのか」をLINEなどを使って必ず確認しましょう。

もちろん、そこで連絡が取れなくてもツナ缶さえあれば大丈夫です!食事を通して彼を支えてあげれば、彼の出世も早まるかも!?

(image by ぱくたそ)
(著:nanapiユーザー・sion 編集:nanapi編集部)