今年6月に青木崇高(36)との結婚を発表した優香(36)。7月27日には明治神宮で挙式したが、出席したのは親族ら20人程度。事前告知もほとんどしない、芸能人らしからぬ”地味婚”だった。

「当日は挙式だけで、披露宴も行わなかったそうです。実は明治神宮で挙式だけ行う場合、費用も10万円台に抑えることができるんです。”格式高いのにコスパもいい”として、若い新婚夫婦からも人気があるそうです」(前出・芸能関係者)

挙式当日は青木が袴で優香が白むく姿。参拝に訪れた外国人観光客らからカメラを向けられる一幕もあった。

「夫の青木はバックパッカーをしていたこともあるアウトドア派。基本的にあまり派手なことを好まず、あくまで『自分たちが楽しければどう見られようが構わない』というスタンスです。いっぽう優香さんは理想の結婚式への憧れが強いタイプでしたが、夫の好みを優先したのかもしれません」(プロダクション関係者)

だがそんな夫を立てる”地味婚”には、妻・優香の深慮も見え隠れするという。スポーツ紙記者が語る。

「質素な披露宴を行ったことに対して、彼女の賢妻ぶりを褒める声が出てきています。夫との姿を露出させず、“幸せ妻”アピールもあえて封印。妻の存在感をなくして夫のイメージも守る。そうすることで、逆に評価を高める結果を生んでいるともいえますね」