見た目は可愛くて平均以上なのに、なぜか恋愛がうまくいかないという女性は少なくありません。どうやらそのような“恋愛赤点女子”には、共通する言動があるようです。

そこで今回は、筆者の周囲のアラサー男女20名に聞いた、恋愛赤点女子に多い男性へのNG言動についてご紹介します。

■口うるさい女はNG!恋愛赤点女子の共通点5つ

(1)「外資系か経営者!」職業しばりで婚活する女性

「外資系金融会社で働いている人がいい」「経営者を紹介してほしい」など、男性を職業で選ぶ女性は少なくありません。何を重視するかは人それぞれなので、職業で選ぶこと自体は個人の自由。しかし、職業ありきで選ぼうとすると、なかなか良い出会いに恵まれず、気が付いたらずっと一人……なんてことも!

また、経済力があって、見た目も性格も良い男性は、当然たくさんの女性からモテるはず。その中から選ばれるには、自分自身もかなり努力する必要があるのも事実。さらに、見事そのようなパーフェクトな男性と付き合ったはいいものの、「本命が別にいた」「実は結婚していた」という話も少なくありません。

職業や経済力を重視し過ぎると、幸せを逃す可能性もあるので、注意したいところです。

(2)「また飲み会?」彼氏の交友関係に口出しする女性

交友関係が広い男性の中には、飲み会の頻度が多い人も少なくありません。仲間同士で語りながら飲むことで仕事のストレスを発散している男性も多いです。彼女からすると、会う回数が減ったり、夜に電話できる時間が少なくなることは寂しいもの。つい「また飲み会?」などと口にしたくなりますよね。

しかし「飲み会の回数減らしてよ!」などと頭ごなしに強要するのはNG。男友達との憩いの時間を制限されるとイラッとする男性も存在します。また、彼が飲み会で「彼女から飲みの回数を減らすように言われている」とこぼすと、彼の友人からの印象が悪くなり、場合によっては反感を買ってしまうことも……。

(3)「ゲームと私、どっちが大切なの?」彼氏の趣味に理解のない女性

休日にゴルフやフットサルに出かけたり、空いた時間にゲームを楽しんだり、趣味を大切にする男性も多いです。そんな男性を見て「趣味と私とどっちが大切なの?」と男性が困る天秤発言をする女性が未だに存在するようです。

平日仕事ばかりの毎日を送っている男性にとっては、休日は好きなことを楽しめるチャンスでもあります。天秤発言をされると息が詰まり、男性が逃げたくなってしまう可能性も。彼の趣味に付き合って一緒に楽しんでみたり、一日は彼の趣味、一日はデートを楽しむなど、寛容に接してみてはいかがでしょうか。

(4)「いい子でいたい!」彼氏の顔色ばかりうかがう女性

彼からいい子だと思われたいがために、本心を言わずに常に彼に合わせようとする女性も少なくありません。「本当はこうしたいけど、言ったら嫌われるかな」など、いい子でいることを優先して我慢ばかりし、結局幸せになれないことも……。

男性としては、ずっと我慢してフラストレーションを一気に爆発させる女性より、都度言いたいことを言ってくれる女性の方が前向きな付き合いができるそう。あまり溜めすぎるのも良くないようですね。

(5)「早く結婚したい」付き合う前から重い女性

出会ったときから結婚をチラつかせる女性も少なくありません。女性サイドからすると「結婚を意識しない人とは付き合えない」という思いから出る言葉であっても、合コンや飲み会で初対面の相手に「私は早く結婚したいの」「一年以内に結婚を考えてくれない人とは付き合わない」と発言するのはNG。

男性サイドからするとその発言で一気にハードルが上がり、「この子と付き合うと結婚をせかされそうだからやめとこう」と思ってしまうことも少なくないとか……。結婚を焦っている雰囲気を全面に出すのは、男性から見るとあまり印象が良くないようです。

■可愛くてもモテない女子にありがちマナー違反

その他、どんなに美人でも以下のようなマナーが伴わない女性は、男性からモテない傾向にあるので要注意です。

(1)食べ方が汚い

口の中にものを入れたまま平気でおしゃべりする、クチャクチャ音を立てながら食事する、ボロボロと食べ物をこぼす……など、食べ方が汚い女性は、「品がない」の烙印を押されてしまいがち。食事中のマナーも意識したいところです。

(2)言葉遣いが荒い

「ふざけんなよ」「マジでむかつくんだけど」など、言葉遣いが汚い女性も男性ウケが悪い傾向に。普段から言葉遣いには気を付けた方が良さそうです。

(3)肌の露出が多い服を着る

胸の谷間を強調する服を着たり、パンツが見えそうなスカートを履いたり、肌の露出が多すぎる女性も「彼女にはしたくない」と思われがち。夏はノースリーブやスカート×生足などで、上品な肌見せを意識することがポイントです。

(4)「ありがとう」が言えない

食事をご馳走になったとき、家まで送ってもらったときに、「ありがとう」が言えない女性もNG。おごってもらって当たり前、送ってもらって当たり前だと思っている女性より、毎回「ありがとう」の言葉を言える女性の方が魅力的。感謝の気持ちを日頃から口に出してみてはいかがでしょうか。

以上、恋愛赤点女子に多い男性へのNG言動をご紹介しました。是非今後の参考にしてみてください。

【関連記事】

耳がイタイ!「美女でも男は許せない」デート中のNG…恐怖の1位は