14日、中華圏最大級のミスコン「ミス香港」が最終決戦に挑む10人を選出。9月11日、今年の「ミス香港」が誕生する。写真はDaisy(代蓮曦丹美)さん。

写真拡大

2016年8月14日、中華圏最大級のミスコン「ミス香港」が最終決戦に挑む10人を選出。9月11日、今年の「ミス香港」が誕生する。網易が伝えた。

【その他の写真】

香港最大手のテレビ局・無線電視(TVB)が主催し、中華圏で最も注目されるミスコン。前身は1946年にスタートし、これまでにマギー・チャン(張曼玉)やミシェール・リー(李嘉欣)ら人気女優を生み出してきた。今月14日、ファイナリスト10人のリストを発表するイベントが、TVB本社ビルで行われた。

ファイナリストについては、一般からの人気投票と審査員の意見を基に選ばれている。この日は、ここまで勝ち残った20人がそれぞれ感謝状を用意して参戦。全員に封筒が渡され、日本行きの航空券が入っていれば合格、感謝状なら不合格でその場で読み上げさせられている。勝ち抜いた10人は番組ロケのため、早くもこの翌日に日本へ向けて出発することになった。

「ミス香港」公式ページで、最も多くの「いいね」を集めているのが、大学の修士課程で学ぶ23歳のDaisy(代蓮曦丹美)さん。モンゴル貴族とドイツ人の血を引くという異色さで話題になり、そのキリッと締まった顔立ちの美しさも人気だ。彼女もファイナリストに選ばれており、グランプリ獲得または上位入賞できるのか注目されている。(翻訳・編集/Mathilda)