【動画】おさげとくるりんぱで完成!ショートボブでもできるアップヘア♡

写真拡大

流行りのショートボブは、いつもアレンジがワンパターンになりがちで、たまにはイメチェンしたくなりますよね。そこで襟足が短いボブでも簡単にできる、くるりんぱを使った凝ってる風アップヘアアレンジをご紹介します。

1. 髪のトップを、頭のハチ辺りから後ろに向かってざっくりとV字に分け取り、毛先をシリコンゴムでゆるく結んでくるりんぱします。

2. くるりんぱしたら毛先を左右に引っぱり、結び目を締めます。

3. 毛束を指でつまんで引き出し、前から見たトップのバランスを整えます。

4. 残りの髪を左右に分けて編み込みまたは三つ編みにし、編んだ毛束から少しずつ引き出してボリュームを出し、毛先をシリコンゴムで結びます。

編んだ後、襟足の髪がこぼれてしまった場合は、写真のように、くるりんぱの毛先と一緒にまとめて小さなお団子状にしておくと崩れにくくなります。

5. おさげの先を交差させ、くるりんぱしたゴムの辺りでピンで固定したら完成です!

フォーマルなパーティーやドレスアップの際にも使えるヘアアレンジです。ショートボブの人もアップヘアでガラリと雰囲気を変えて、いろいろなヘアスタイルを楽しんでみてください♪

お話をうかがったのは...
ビューティーアップスタイリスト・竹本実加さん Instagram ブログ

【関連記事】
・ 編み込みじゃないの!?簡単なのに女っぽく決まる鎖骨レングスアレンジ
・ 【動画あり】こなれた後れ毛の作り方って?ボブのまとめ髪アレンジ

photo:佐坂和也
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。